トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 母子保健 > ご存知ですか? マタニティマーク

ページ番号:19058

掲載日:2018年1月26日

ここから本文です。

ご存知ですか? マタニティマーク

マタニティマーク

「マタニティマーク」とは…

「マタニティマーク」とは、妊娠していることなどをさりげなく周囲の方に理解していただけるようにデザインされたマークです。

妊娠期は、つわりといった体調の変化などがあり、電車内で席を譲る、周りでの喫煙を控えるなど、周囲の思いやりが欠かせません。

特に妊娠の初期は、妊娠の喜びとともに身体的にも精神的にも特に不安定な時期でありながら、おなかのふくらみが目立たず、電車内など公共の場でなかなか配慮を得られない状況にあります。

「マタニティマーク」に気づいたら、あなたのやさしさを少し分けてあげてください。

このマークを付けている妊産婦さんを見かけたら、次のような配慮をお願いします。

そばでは、たばこは御遠慮ください。

たばこは御遠慮ください

電車、バス、病院などでは、座席を譲ってあげてください。

公共交通機関では席を譲ってあげてください

ぶつからないように、気をつけてあげてください。

重そうな荷物を持っていたら手伝ってあげてください。

この「マタニティマーク」は埼玉県でうまれました

埼玉県でうまれたこのマークは、厚生労働省が募集したマークのデザインで最優秀作品に選ばれ、マタニティマークの基本デザインとして全国に広まっています。

マタニティマークを活用してください

マタニティマークは、厚生労働省のホームページからダウンロードし、個人、自治体、民間団体等で自由に利用できます。

活用方法

  • 妊産婦さんが身につけるためのキーホルダー、バッジ等の作成
  • 呼びかけ文を付したポスターの作成
    (例)「座席はゆずりあっておかけください」
    「禁煙にご協力ください」
    「妊婦さんやお子さんを連れている方に配慮をお願いします」等

東日本旅客鉄道(株)、東武鉄道(株)、西武鉄道(株)、埼玉高速鉄道(株)、埼玉新都市交通(株)などの鉄道事業者の方々には、駅構内へのポスターの掲示などに御協力をいただいています。

関連リンク

マタニティマークに関するご案内(JR東日本ホームページ)

* マタニティマーク(ボールチェーンタイプ)を差し上げている駅を案内しています。

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 母子保健担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?