トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 母子保健 > 「赤ちゃんがほしい。でも、できない・・・」というあなたへ

ページ番号:19052

掲載日:2023年10月6日

ここから本文です。

「赤ちゃんがほしい。でも、できない・・・」というあなたへ

【はじめに】あなたが「どうしてなかなか妊娠しないんだろう」「そろそろ、どこかの医院、病院にかかった方がいいのでは」と考えていたら、ぜひ読み進んで下さい。

私たちは不妊カップル?

「もう3ヶ月も避妊をしていないのに、なぜ妊娠しないのだろう」と思うカップルがいる一方で、「一緒に住むようになって、まだ2年だから」と思うカップルもあります。

ふつう、避妊をしないで1年間妊娠しないときは、そろそろ検査をはじめたほうがよいと思われます。

もし、女性の生理が1年に数回しか来ない時、セックスのうまくいかないカップルの時は、もう少し早く診察を受けたほうがよいかもしれません。

どこへ行けばいいのですか?

はじめて産婦人科にかかる時は、どこに行ったらよいかわからないと思います。残念ながら、すべてのカップルに向いた場所はありません。

まず、近くの医院、病院にかかるのもよいでしょう。また、不妊カップルがたくさん通っている専門の施設もあります。通いやすさや、医院、病院の雰囲気など、人によって向き不向きもあります。

男性も産婦人科で検査を受けられますが、治療が必要なときは、泌尿器科にかかることをおすすめします。

どんな検査をするのですか?

女性では、子宮のかたちに問題はないか、卵管が通っているかなどを見るため、子宮卵管造影というレントゲン検査をします。また、排卵があるか明らかにするため、超音波検査や血液ホルモンの検査も行います。

男性側では精液検査によって、精子が十分あるかどうかなどを調べます。

これらの検査は、月経周期の時期によって、できるものとできないものがあるため、ふつう一度におこなうことは困難です。

なかなか妊娠しない時、女性と男性のどちらかに、または双方に原因があることがあります。したがって、カップル両者の検査をすることが必要です。

また、卵管の検査など、設備を必要とする検査もありますから、かかった医院、病院でどのような検査ができるのか、聞いてみることも大切です。

どんな治療をするのですか?

不妊は、原因によって、治療が違います。また、原因がはっきりしないこともしばしばあります。

通院して、卵巣を超音波で観察して、性交のタイミングをあわせるだけで、うまくいくカップルもあります。一方で、排卵誘発、人工授精、体外受精などの治療を必要とするカップルもあります。

治療の方針は、きちんとした検査の後で、はじめて決めることができます。担当の先生に、よくお話を聞いて、納得してから治療を受けるようにしましょう。きちんとした説明がない時は、あなたから聞いてみましょう。

また、その医院、病院でどのような治療ができるのか、聞いてみることも大切です。より高度の治療が必要な場合は、きっと、転院すべき施設へ紹介していただけることと思います。

どのくらい通うのでしょう?

検査や治療の内容によっては、一回の月経周期の間に、何回も通院する必要がでてくることもあります。ですから、住所や職場の場所、交通機関や所要時間のことも考えて、通院する施設を決める必要があります。

健康保険は使えるのでしょうか?

健康保険の使える範囲は、医院、病院により多少違いがあります。通常の不妊検査、治療は保険診療で行なっているところが多いようです。

令和4年4月より、人工授精、体外受精などが健康保険の対象となりました。なお、治療内容は人それぞれなので、ご自身の治療が保険の適用となるかは、通われている施設でご確認ください。

不妊治療保険適用に関するリーフレット(別ウィンドウで開きます)

 

女性の年齢と妊娠は関係がありますか

年齢を重ねると妊よう性(妊娠する力)が低下するといわれています。(日本生殖医学会ホームページより)

また、20歳代の女性と比べ、35歳以降の女性の不育症の割合や流産率が2倍以上に高まるというデータもあります。

不育症とは、2回以上の早産、死産、あるいは、早期新生児死亡の既往がある場合のことです。

子どもが欲しいと思って、なかなか妊娠しない、出産まで至らないと悩んでいる方は決して少なくありません。

不安な方は、早めに医療機関に相談することが大切です。

表 日本の出産女性と不育症例の年齢分布及び年齢別流産率

fuiku1

  • 1) 日本(2008)のデータは、出産年齢の分布を表しています。不育症のデータは症例登録時の年齢です。
  • 2) BMJ 320:1708-1712,2000のデータより引用

出典:反復・習慣流産(いわゆる「不育症」)の相談対応マニュアル(平成24年3月発行)
(平成23年度厚生労働科学研究費補助金(成育疾患克服等次世代育成基盤研究事業))

※不育症の詳しい情報は、フイク-ラボ(厚生労働省研究班)のページをご覧ください。

治療をすれば必ず妊娠するのでしょうか?

残念ながら、すべての方が妊娠するわけではありません。妊娠する確率は、不妊の原因や年齢などによりさまざまですが、不妊検査をはじめたカップルすべてのうち、60%くらいです。

妊娠したらどうなるのですか?

妊娠したら、分娩のできる他の施設へ紹介する医院、妊婦健診のみを行い、分娩が近くなったら他へ紹介する医院、分娩まで自施設で行う病院など、施設の事情によりさまざまです。

分娩を他施設でされた時は、妊娠するまで通院された医院、病院へお知らせいただけると、きっと担当された先生ばかりでなく、他の多くの患者さんにとって大きな励ましになるでしょう。

もっとくわしく知りたいのですが

不妊専門相談センターは、埼玉医科大学総合医療センター内にあり、専門医による面談方式の相談を受けています(電話にて予約、049-228-3732)。
さらに、助産師による不妊・不育症・妊娠に関する電話相談も行っています(月曜日、金曜日及び第1~第4土曜日、048-799-3613)。

不妊に関する啓発冊子「願うときに『こうのとり』はきますか

 不妊に関する正しい知識をわかりゃすくまとめた冊子「願うときに『こうのとり』は来ますか?」を作成しています。

〇データはこちらからダウンロードできます。

 願うときに『こうのとり』は来ますか?(PDF:2,373KB)

 

こうのとり1こうのとり2

こうのとり3こうのとり4

こうのとり5こうのとり6

こうのとり7こうのとり8

こうのとり9こうのとり10

こうのとり11こうのとり12

お問い合わせ

保健医療部 健康長寿課 母子保健担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?