ここから本文です。

ページ番号:226881

掲載日:2022年12月9日

令和4年12月1日(木曜日)出前セミナー 越谷市

【開催場所】

越谷市男女共同参画支援センター 「ほっと越谷」
参加者数:7名

【セミナータイトル】

面接でよく聞かれる質問とマナー

 [講師からのメッセージ]

今回は「面接でよく聞かれる質問とマナー」というテーマでセミナーを開催いたしました。

前半は、面接の目的を理解していただいてから面接の基本的な流れをご説明し、身だしなみチェックのワークに取り組んだり、お辞儀や挨拶などの実際の動きを確認しました。

また、面接には採用者側の「応募者の人柄ややる気を確認したい」といった目的だけではなく、応募者側にとっても仕事の内容を確認したり、社内の雰囲気を知る大事な機会であることをお伝えしました。

後半では、面接で企業が見ているポイントやよく聞かれる質問例をお伝えし、一部回答例もお話ししました。追加情報として、最近増えているオンライン面接での事前準備や面接当日に注意していただきたい点等についてもお伝えしました。

越谷市出前セミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 女性だけのセミナーは受講しやすいです。
  • 改めて就職するにあたっての基本を学べました。分かりやすい話と、皆さん感じの良い人達でセミナーの心地よい場所をありがとうございました。

今回は、面接でのマナーやよく聞かれる質問、そして、オンライン面接について学んでいただきました。

女性キャリアセンターでは、様々なテーマで各種セミナーをご用意しております。ぜひ、ホームページでご確認いただき、ご興味のあるテーマにお申し込みください。

また、女性キャリアセンターでは専門のカウンセラーによる面談相談(オンラインも可能)を実施しております。就職に限らず、職場での悩み事等お仕事に関することであればご相談が可能です。お気軽にご連絡いただきご相談ください。
今後も、埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?