ここから本文です。

ページ番号:226416

掲載日:2022年12月8日

令和4年11月14日(月曜日)出前セミナー 草加市

【開催場所】

草加市勤労福祉会館 視聴覚室
参加者数:22名

【セミナータイトル】

面接でよく聞かれる質問とマナー

 [講師からのメッセージ]

面接の目的を理解した上で、事前に必要な準備についてを項目ごとにポイントを抑えながら確認をしていきました。
面接は採用者と応募者が対等な立場にあり、双方が納得した上で就業することが、気持ちよく働く上で大切です。

面接当日の入室から退室までの流れを確認して、採用者が見ているポイントや、よく聞かれる質問やその答え方などを、事例を交えてお伝えしました。

好印象につながるマナーや身だしなみなど第一印象の重要性や、最近増えてきたオンライン面接についての情報をお伝えすることで、自信を持って当日に臨めるような情報をお話ししました。

面接は一緒に働きたい人物かを確認する場であるため、すこしでも気になる求人があったら、まず応募をして直接確認することをお勧めし、セミナー後のミニ合同説明会・相談会への積極的な参加を促しました。

1114草加

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 私自身面接官をした事がありますが、今回のような丁寧な面接の受け方をされる方が少ないのでこういうノウハウがより広まったら良いと思います。役立つ機会をありがとうございました。
  • 今後の就職活動に活かしていきたいと思います。
  • 身だしなみチェックリストは実用的で参考になりそうです。

女性キャリアセンターでは毎月セミナーやイベントをご用意しておりますので、今回お配りしたチラシやHPをご確認ください。

セミナー内でお伝えしましたが、カウンセラーと1対1の面談相談では、面接練習や書類作成支援、オンライン面接の練習などもできますので是非ご利用ください。

今後とも、女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?