ページ番号:170363

掲載日:2021年3月10日

ここから本文です。

金鑚神社(かなさなじんじゃ)

金鑚神社

武蔵二ノ宮に数えられる、県内でも有数の由緒ある神社。神社の一帯が豊かな自然に囲まれており、静かで厳かな雰囲気が漂っています。

神体山とする御室山を祀っているため本殿がなく、原始信仰の形を今に残しています。このような形式をとる歴史ある神社は、ほかに長野県の諏訪大社と奈良県の大神神社の2つのみとされてます。

日本古代史上の英雄・ヤマトタケルノミコトが東征の際に、身に着けていた火をつける道具を御室山(御室ヶ獄)に納めたことが始まりとされ、アマテラスオオミカミやスサノオノミコトなどを祀っています。

 

金鑚神社3  金鑚神社4 

また、国の重要文化財に指定されている「多宝塔」や特別天然記念物に指定されている「鏡岩」など、見どころも多くあります。ぜひ訪れていただきたいイチオシのスポットです。

 

ここがポイント北部地域でも屈指のパワースポットです!!!

 

基本情報

所在地

児玉郡神川町大字二ノ宮751

電話番号

0495-77-4537

料金

無料

ホームページ

http://www.kanasana.jp/

 

アクセス

電車でお越しの方

JR高崎線「本庄駅」 または JR八高線「丹荘駅」から朝日バス(神泉総合支所ゆき)に乗車。

「新宿(しんしゅく)」バス停下車、徒歩20分。

お車でお越しの方

関越自動車道本庄児玉ICより約20分

駐車場

あり(約10台)

 

その他おすすめスポット

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?