大宮公園 > 魅力アップ情報(令和6年6月〜)

ここから本文です。

ページ番号:254234

掲載日:2024年7月13日

大宮公園の魅力アップ情報(令和6年6月〜)

大宮公園の魅力や、大宮公園にゆかりのある団体のイベントなど、様々な情報を発信しています。

令和6年7月11日(木曜日)高校野球開会式

高校野球選手権埼玉大会の開会式が大宮公園野球場で開催され、気温がさほど高くないグラウンドで157校142チームが入場行進をしました。また、絶叫調ではなく自らの思いを語る選手宣誓には、長い拍手が贈られていました。7月28日(予定)の決勝戦に向けて熱気ある試合が繰り広げられます。

入場行進

選手宣誓

横一列に並んだ各チーム

選手宣誓をする豊岡高校主将

令和6年7月7日(日曜日)貸しボート開始前イベント

間もなく開始される貸しボートのお披露目と安全を願って、舟遊池の水上舞台で七夕祭事の乞巧奠(きっこうでん)が開催され、祈願に続いて優雅な舞が披露されました。また、北岸からは、各々の願い事を言葉に書いた灯籠300基が池面に流されて、幻想的な情景を創り出していました。

七夕祭事乞巧奠

言の葉流し

七夕祭事乞巧奠

言の葉流し

令和6年7月7日(日曜日)桜守ボランティア

午前中から32℃を超える暑さのもと、今年度3回目の桜守ボランティア活動が実施されました。今回はサクラの害虫コスカシバの防除です。コスカシバはガの一種で、幼虫が幹に穴を空けて入り込み、材の部分を食害します。メンバーは幹の穴を丹念に探して針金を入れ、幼虫を圧殺していました。

サクラの害虫防除作業

コスカシバの幼虫

害虫防除作業

コスカシバの幼虫(閲覧注意)

令和6年7月5日(金曜日)貸しボート復活の準備

舟遊池で平成12年以来途絶えていた貸しボートが、7月16日から復活することになりました。現在、営業開始に向けた準備が進んでいます。8月からは水辺の小さなカフェもオープンする予定です。水辺の賑わいが生まれて、大宮公園の魅力になることを楽しみにしています。

フロートの搬入作業

営業開始を待つボート

フロートの搬入作業(6月20日撮影)

営業開始を待つボート

令和6年6月26日(水曜日)西武ライオンズ戦(その2)

梅雨の合間を縫って、今シーズン2回目の西武ライオンズの県営大宮球場公式戦が開催されました。外野芝生席までびっしりの17,903人の観客をお迎えしました。雨による中断を挟んで延長12回、4時間を超える熱戦の末、2対2の引き分けに終わりましたが、応援の熱気は最後まで続いていました。

満員の

外周のにぎわい

満席のスタンド

外周の賑わい

令和6年6月15日(土曜日)全国植樹祭

2025年春に第75回全国植樹祭が秩父ミューズパークで開催されます。本日は、その1年前記念イベントが、イオンレイクタウンmoriで開催されています。これにちなんで、大会で植樹される樹木のうち、大宮公園内でご覧いただける樹種をご紹介します。

トチノキ

ケヤキ

トチノキの苗木(含翠楼跡地)

ケヤキ(博物館東側)

コナラ

アカシデ

コナラ(舟遊池北岸)

アカシデ(舟遊池北岸)

令和6年6月11日(火曜日)ヘビ

野球場の西側でヘビをみかけました。念のため図鑑を参照したところ、アオダイショウの幼蛇と見ています。ヘビが魅力アップ情報か疑問に思われると思います。公園内は、樹木や水辺など生息のための自然環境が豊かである例として掲載しました。

ヘビ

ヘビ2

左側の長い物は落枝です

カメラを向けたら逃げ回っています

令和6年6月8日(土曜日)池守ボランティア活動(その2)

このところ毎週、池守ボランティアの皆さんがアメリカザリガニの駆除作業を続けています。今回の活動は、FM NACK5の取材を受けました。放送は7月6日の番組、Raise on Saturday内で予定されています。その後、場所を移してザリガニ料理の試作会が開催されました。茹でた身はエビのような食感だったとのことでした。

選別作業

ラジオ番組の取材

毎回毎所の選別作業

ラジオ番組の取材

漁網を用いた生息調査

身の皮むき作業

漁網を用いた生息調査

茹でた身の皮むき作業

令和6年6月1日(土曜日)献血と健康測定会

本日は梅雨の晴れ間のような好天に加えて、都市対抗野球と大宮アルディージャの試合が重なり、公園内は人出が多くなっています。とりわけアルディージャサポーターの人数と声援がすごかったです。東駐車場北側の広場で、アルディージャ協賛企業との協働による健康測定会と、日本赤十字社による献血が実施されました。献血は81名の皆さんのご協力がありました。

献血コーナ全景

献血入口(左)と検診入口(右)

献血コーナーの全景

献血入口(左)と検診入口(右)

過去の掲載記事

お問い合わせ

都市整備部 大宮公園事務所  

郵便番号330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町四丁目

ファックス:048-641-2656

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?