大宮公園 > 魅力アップ情報(令和6年4月〜)

ここから本文です。

ページ番号:251877

掲載日:2024年4月22日

大宮公園の魅力アップ情報(令和6年4月〜)

大宮公園の魅力や、大宮公園にゆかりのある団体のイベントなど、様々な情報を発信しています。

令和6年4月21日(日曜日)桜守ボランティア活動

桜守ボランティアの令和6年度最初の活動は、害虫の防除作業でした。コスカシバというガの幼虫がサクラの樹皮の下に入り込み、材を食害します。これを防ぐため、交尾を阻害するフェロモン剤を染みこませたシュロ縄を、幹に取り付ける作業を行いました。グループに分かれて自由広場全域での一斉作業です。

設置方法の説明を聞く

フェロモン剤の設置作業

設置方法の説明を聞く

フェロモン剤の取付作業

令和6年4月17日(水曜日)白鳥池と噴水

新緑の白鳥池です。中の島のメタセコイアは樹高20メートル超の高木です。噴水は池の水に酸素を供給して水質悪化を防ぐことを目的に、1日8回タイマーで起動しています。解説的なことはさておき、池のデッキからの眺めはなかなかですので、お立ち寄りください。

メタセコイア

噴水

メタセコイアの高木群

噴水

令和6年4月15日(月曜日)春の自由広場

お花見のシーズンが終わり、すっかりと葉桜になった自由広場の様子です。これからゴールデンウイークに向けて新緑が映え、ピクニックシーズンになっていきます。

葉桜1

葉桜2

自由広場北側

自由広場南側

令和6年4月10日(水曜日)舟遊池の情景

舟遊池に映えるサクラは、大宮公園の最も美しい風景です。自由広場のサクラよりも開花時期が少しだけ遅く、まださほど散っていません。池の周りでは、ベンチに座って桜の情景をゆっくり楽しんでいるお客様を多くみかけました。

舟遊池の西側

舟遊池の西側

池の西側

池の東側

令和6年4月9日(火曜日)埼玉西武ライオンズ戦

本年度のライオンズ大宮公式戦の1回目、千葉ロッテマリーンズ戦が大宮公園野球場(県営大宮)で満員の観客をお迎えして開催されました。朝から強い雨が降りグラウンドが水浸しになった後、急速なグラウンド整備によって無事開催になりました。花冷えのする中でも両チームの応援の大歓声が響いていました。

満員のスタンド

県営大宮球場

満員の3塁側スタンド

バックネット裏から

令和6年4月7日(日曜日)お花見(その7)

数日ぶりの暖かな晴天となり、ここ十数年で最も多かった昨日よりも更に多くの観桜客をお迎えしています。サクラが散り始める中、今年のお花見シーズン最後の日曜日で、夜桜ライトアップや露店出店も本日までです。

時計塔広場

自由広場北側

時計塔広場

自由広場北側

令和6年4月6日(土曜日)お花見(その6)

満開の土曜日、園内は今季最高の観桜客を迎えています。3月31日(日曜日)に比べても段違いの混雑で、サッカーの試合もあり更に人出が増えています。お花見の週末としては今季最後になりそうです。

自由広場

お花見2

自由広場南側

自由広場北側

令和6年4月3日(水曜日)夜桜(その2)

雨の夜、お花見の宴会はまったくなく、園内は雨音だけが響いています。そんな中でもライトアップはしているので、時折通りかかる人が、傘を傾けてサクラの花を見上げていました。貸し切り空間の贅沢な夜桜です。

夜桜の園路

夜桜

ライトアップに浮かぶ花

閑散とした園路で

令和6年4月2日(火曜日)お花見(その5)

薄日の指す日中、春休み中ということもあり、極めて大勢の観桜客をお迎えしています。本日、七分咲きまで開花が進んでいます。お親子連れが多く、のどかで和やかな雰囲気に包まれています。

お花見1

お花見2

時計塔広場

枝垂れ桜の下で

お花見3

お花見5

自由広場北側園路

自由広場北側

過去の掲載記事

お問い合わせ

都市整備部 大宮公園事務所  

郵便番号330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町四丁目

ファックス:048-641-2656

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?