ここから本文です。

開園日

年末年始(12月29日から1月3日)を除く毎日開園しています。

開園時間

  • 4月から9月
    9時から16時30分
  • 10月から3月
    9時から16時00分

所在地・電話番号

埼玉県川口市安行1015
電話番号:048-295-1806
ファクス番号:048-290-1012

交通手段と施設のご案内

公共交通機関の場合

埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」下車徒歩20分、または、JR武蔵野線「東川口駅」南口から国際興業バス西川口駅東口行きに乗車20分。「花と緑の振興センター」下車すぐ

自動車の場合

国道298号線「花と緑の振興センター」交差点を西新井方面に曲がって200メートル。駐車場20台

  

施設の概要

 

花と緑の振興センターは、植木・果樹苗木などの生産出荷の指導、盆栽等の輸出振興、緑化に対する知識の向上等に関する業務を行っています。

園内には植木類、鑑賞用樹木類を中心に2000種類以上の植物を展示しています。

どうぞお越しください。

桜

 

施設の概要を見る

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行しましたがセンター内では基本的な感染対策として手洗い・アルコール消毒にご協力お願いいたします。

また、センター内換気のため庁舎各室の窓開けは引き続き継続させていただきます。

園内見ごろ情報 

ロウバイ鎌田早生2_20251218

ロウバイ”鎌田早生”が開花しています。ロウバイは、あまり花の見られない早春の時期に開花します。ロウバイの基本種は、中心が赤紫色をしています。当センターには、花全体が黄色のソシンロウバイ、ソシンロウバイよりさらに黄色が濃く、花弁が丸み帯びたマンゲツロウバイも展示しています。
ロウバイ科(12月19日、C19区画)

ネリネ_20251215

ネリネが開花しています。花の形はヒガンバナに似ています。ヒガンバナとの違いは、花が咲いているときに葉がついていること、ヒガンバナより開花時期が遅く、開花期間が長い点が主な見分け方となります。また、ネリネには毒はなく、日光を好みます。
ヒガンバナ科(12月19日、A4、A駐車場区画)

ダイダイ_20251215

お正月の鏡餅やしめ飾りに使用されるダイダイの実が色づいています。ダイタイの果実は酸味と苦みが強いことから、生食には適しません。当センターの果樹園は再整備中ですが、タチバナやコウジなどその他の柑橘類も実が色づいています。
ミカン科((12月19日、C10区画)

センリョウ_20251215

お正月の縁起物として人気のセンリョウが実をつけています。写真は、赤い実の”センリョウ”と黄色い実の”キミノセンリョウ”です。
センリョウは、葉の上に穂状に実をつけます。センリョウとともによく比較される”ジュウリョウ”や”イチリョウ”は葉の下に実をつけ、センリョウの近くで展示しています。
センリョウ科(12月19日、C7区画)

 

 

目次

花と緑の振興センターについて

お知らせ

いろいろな取り組み

園内展示植物

園内マップ

花植木に関する知識・情報

ボランティアのかたへ 講座・研修 自動販売機設置業者募集のお知らせ

 


花と緑の振興センターについて

花と緑の振興センター施設とアクセス

  • 問合せはこちらのページの「お問合せフォーム(ページの下部にあります)」からお願いします。

展示園内の紹介動画(埼玉県公式チャンネル「サイタマどうが」)


お知らせ

トピックス(イベント情報等)

 

いろいろな取り組み

ボランティア「街の緑サポーター」の養成

 


講座・研修

街の緑サポーター養成研修

緑化講座

花植木専門研修

造園技術研修

 


園内展示植物

園内の見ごろ情報

サクラソウ図鑑

桜の開花状況について(34月限定)


花植木に関する知識・情報

花植木などの購入

情報誌「Information花とみどり」

EU諸国向け輸出のための植木、盆栽及び苗木の線虫対策マニュアル(外部リンク)