ページ番号:278260
掲載日:2026年2月7日
ここから本文です。
日時 令和8年1月24日(土曜日)14時~16時30分
場所 白岡市コミュニティセンター
当日は、地域クラブ活動に取り組む生徒によるダンスパフォーマンスが披露され、会場は大いに盛り上がりました。
あわせて、生徒や指導者へのインタビューコーナーも設けられ、活動を通して感じているやりがいや成長、地域クラブ活動の良さについて、生徒の生の声を聞くことができました。
基調講演では、文化庁参事官付参事官補佐 芸術文化担当奈雲太郎 様をお招きし、地域クラブ活動の今後の方向性や、持続可能な取組の在り方についてご講演いただきました。
また、県内で先進的に取組を進めている自治体や団体からの事例発表も行われ、具体的で実践的な内容が共有されました。
さらに、文教大学 人間科学部 人間科学科 二宮雅也 教授に埼玉県地域スポーツクラブ活動体制整備事業コーディネーターとしてご参加いただき、各発表を踏まえた専門的な視点からのコメントをいただき、本事業への理解を一層深める機会となりました。
事例発表・特総合型地域スポーツクラブ白岡シュポルトファーアイン(PDF:3,740KB)