更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:栃木 優花

ここから本文です。

tochigi-kao

【薬剤師】加須保健所 生活衛生・薬事担当 主任

栃木 優花平成30年4月採用(令和5年4月1日現在)

飲食店現地調査の際に、公衆衛生の大切さについて説明し、相手方から理解してもらえた時にやりがいを感じます。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

主に薬事と食品衛生に係る業務を担当しています。

薬事は、薬局等の許認可業務や麻薬免許証の作成、麻薬取扱施設の監視、薬物乱用防止対策、献血推進などの業務を行っています。例えば、薬物乱用防止対策は、指導員の先生や市役所の方々と一緒に未成年者が薬物に手を染めることを未然防止する目的で薬物乱用防止を呼び掛ける街頭キャンペーンを実施しています。

食品衛生は、飲食店等の許認可業務や食中毒対応、苦情対応を行います。飲食店現地調査の際に、公衆衛生の大切さについて説明し、相手方から理解してもらえたときにやりがいを感じます。また、食中毒が発生した場合は、スピード勝負となるため最優先業務として担当内一丸となって業務にあたります。


この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/tochigi-y.html