更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:立岡 彩花

ここから本文です。

tatsuoka-kao

【心理】福祉部 草加児童相談所 心理相談担当 主事

立岡 彩花 令和2年4月採用(令和5年4月1日現在)

関わりの中で家族全体が少しずつ変化し、抱えている問題を解決した時はとてもやりがいを感じます。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

療育手帳の判定及びそれに関係する事務、子どもの心理判定、子どもに関する電話相談等を行っています。

療育手帳の判定業務では、子どもに知能検査を実施したり、保護者から成育歴や生活状況を聴き取り、療育手帳の等級に該当するかどうかを判定しています。

心理判定業務では、虐待や養育者不在等の理由により親から離れて暮らしている児童や、発達・性格行動に課題があり、児童相談所に通所している児童に対して心理検査等を実施しています。検査後に、子どもや保護者、関係機関などに対して検査結果を伝えることも大切な業務の一つです。ただ結果だけを伝えるのではなく、その子の特徴や生活の中で起きている課題など理解してもらい、これからどのように支援していくかについても一緒に考えています。必要に応じて、子どもと継続面接を実施することもありますが、面接を繰り返す中で少しでも子どもや家族に変化が見られるとやりがいを感じます。


この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/tatsuoka-s.html