更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:田口 紗也子

ここから本文です。

taguchi-kao

【一般行政】危機管理防災部 災害対策課 災害対策担当 主事

田口 紗也子平成28年4月採用(令和5年4月1日現在)

市町村よりも広い範囲をカバーし、幅広い課題に取り組むことができることや、国の機関と異なり様々な分野の業務を経験できることに魅力を感じます。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

いくつかの業務を担当していますが、主だった担当業務は、災害救助法に関する業務や、民間事業者等との災害時応援協定に関する業務です。

災害救助法に関する業務としては、制度についての庁内や市町村からの問い合わせの対応や、国や他県とのやり取りに必要な書類の作成等を行います。

民間事業者等との災害時応援協定に関する業務では、新規協定締結に向けた相談や、協定を締結している事業者の方と協定に関する打ち合わせ等を行っています。

そのほか、首都圏の危機管理・防災対策の向上や相互応援に取り組むことを目的に設置された九都県市地震防災・危機管理対策部会に関する業務では、他都県市の方との会議等に定期的に参加しています。

 

この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/taguchi-s.html