更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:白石 希実

ここから本文です。

shiraishi-kao

【一般行政】福祉部 少子政策課 ひとり親・子供の未来担当 主事

白石 希実令和2年4月採用(令和5年4月1日現在)

仕事も子育ても頑張っている、母子家庭のお母さん・父子家庭のお父さんが安心して生活するための支援は大変重要であり、日々の業務にやりがいを感じています。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

母子及び父子並びに寡婦福祉法に基づいた、ひとり親支援に関する業務を担当しています。具体的には、ひとり親に対する福祉資金の貸付制度の運用や、就業に向けて資格取得を目指すひとり親に向けた給付金の支給を行っています。予算の執行・管理から、市町村からの問い合わせ対応、福祉事務所や金融機関等の関係機関との調整など、様々な業務があります。

仕事も子育ても頑張っている、母子家庭のお母さん・父子家庭のお父さんが安心して生活するための支援は大変重要であり、日々の業務にやりがいを感じています。ひとり親に向けた法律講座を開催した際は、多くの方から反響があり、ニーズに合わせた企画が実現できたと実感でき、この仕事をしていてよかったと思いました。


この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/shiraishinozomi-n.html