更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:清水 翔太

ここから本文です。

shimizu-kao

【建築】都市整備部 越谷建築安全センター 建築安全担当 主任

清水 翔太平成31年4月採用(令和5年4月1日現在)

変化に順応するとともに、県民の方の目線を常に意識し、より良い方法を模索・提案していけるような職員になりたいです。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

主な業務は、定期報告に関する業務や窓口での申請受付や各種証明書類の発行、申請書類の審査や防災査察で現場に赴くこと等です。

震災や火災等有事の際に、防火避難上の甚大な被害が懸念される物件に対して是正通知を行うことや不特定多数の利用する建築物の適正な維持管理を促進することで、安心安全な建築環境を目指しています。また建築基準法関係法令等に基づいて提出された書類の審査を行い、適宜補正のやり取りをし、認定通知証等を発行します。

窓口にいらっしゃる方は、法令や手続きに詳しい方もそうでない方もいるため、個々の場合で求めている内容を察知・把握し、手続きの手順が理解できるよう配慮して対応します。審査を通して様々な建築の図面等を確認し、業務を通じて建築に関する知識を蓄えることができます。

 

この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/shimizu-s.html