更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:佐藤 智美

ここから本文です。

sato-kao

【一般行政】県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当 主査

佐藤 智美平成26年10月採用(令和5年4月1日現在)

「働く中で成果が見えて、広域的な仕事に就きたい」という気持ちで職を探し、県職員となりました。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

県の広報テレビ・ラジオ番組づくりに携わっています。ラジオ「朝情報★埼玉」(NACK5で放送)では県の事業やお知らせを放送。テレビは「いまドキッ!埼玉」(テレビ埼玉で放送)で、県事業や観光、食、花、伝統文化など旬の県内情報をお届けしています。

テレビ・ラジオとも、放送の2~3か月前に庁内の希望や担当者が掴んだ旬なネタを基に企画を決めていきます。私は主に担当者が作成・調整した企画書や台本、原稿等を確認する役割を担っており、必要な要素が盛り込まれているか、県として不適切な表現はないかなどに注意しています。

番組視聴者から「たまたま番組を見て、身近な情報を知れて興味が湧いた」「毎回楽しみにしている」「(県の事業について)知らなかったのでためになった」などうれしいお言葉をいただいたときに、次も頑張ろうと思います。

 

この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/sato-t.html