更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:名内 ゆず

ここから本文です。

nauchi-kao

【保健師】保健医療部 鴻巣保健所 保健予防推進担当 技師

名内 ゆず令和4年4月採用(令和5年4月1日現在)

大学で看護学を学んでいく中で、地域で生活する方々のサポートをしたいと思うようになり、行政の保健師を希望しました。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

感染症に関する業務を担当しています。私の業務はおおまかに結核、性感染症、その他の感染症(腸管出血性大腸菌感染症、新型コロナウイルス感染症等)に分類できます。

結核業務では、結核と診断された方を対象に、患者調査、接触者健診、服薬支援、医療機関とのカンファレンス等を行っています。

性感染症業務は、毎月の保健所検査の実施にとどまらず、関係機関と協力しながら様々な場を活用し、性感染症の予防普及啓発活動を行っています。

その他の感染症業務では、住民の皆様からの問い合わせへの対応や感染症が発生した時の患者・接触者調査、陰性確認のための検査だけでなく、各通知文の作成・発送や検体の回収等も行っています。

感染症担当として関わる対象は、感染症に罹患した患者さんだけではありません。患者さんの家族やその周囲の人、保健所で行われる検査を受検される人など多岐にわたります。そのような方々の不安や悩み、抱える問題を把握し、それらをどのように解決・改善していくかを対象者と一緒に考え、サポートします。対象者が前向きに治療に取り組む姿に寄り添えることは、保健師としてのやりがいの一つです。

 

この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/nauchi-y.html