更新日:2024年1月10日(水曜日)

先輩職員からのメッセージ:工藤 純

ここから本文です。

kudo

【一般行政】企画財政部 行政・デジタル改革課 DX推進担当 主任

工藤 純令和4年4月採用(令和5年4月1日現在)

常に新しい企画を考えて具体化していく難しさはありますが、実現したときには大きな達成感のある仕事です。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

行政・デジタル改革課DX推進担当では、情報通信技術に係る施策の総合的企画や庁内の調整を行っています。情報通信技術の中でも、主にDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やAI(人工知能)などの新技術に係るものを対象としていて「社会全体のデジタルトランスフォーメーションの実現による、快適で豊かな真に暮らしやすい新しい埼玉県への変革」を目指し取り組んでいます。

その中で、私は全庁型のGIS(地理情報システム)基盤の構築を担当しています。県の各課所で保有している地理情報を集約し、ポータルサイトで一元的に配信することで誰でも手軽に閲覧できるようになるとともに、複数の地理情報を重ね合わせて分析するなどして、防災や福祉、インフラ整備などに役立てることができるようになります。

担当内にはその他にも様々な事業があり、DXによる社会課題の解決や庁内業務の改善が期待されています。常に新しい企画を考えて具体化していく難しさはありますが、実現したときには大きな達成感のある仕事です。


この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/kudo-j.html