更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:金子 瑞季

ここから本文です。

kaneko-kao

【林業】農林部 秩父農林振興センター 林業部 治山・森林管理道担当 技師

金子 瑞季平成30年4月採用(令和5年4月1日現在)

難しい現場だからこそ学べることが多く成長できること、災害復旧という重要な仕事に貢献できることに、やりがいを感じています。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

私が担当している業務は、主に森林管理道の工事や除雪業務委託の発注、現場監督、補助金交付事務です。工事や委託では、まず設計・積算をし、入札・契約事務を行い、契約後は、業者に進捗状況を確認、提出された書類のチェック、現場に出向き、安全に適切に施工されているかの確認・指導等をしています。また、補助金交付事務では適切な補助金の使用のため、申請市町へ指導を行っています。

担当している工事現場は、施工条件が難しい上、私の工事経験は浅く、頭を抱えることも多いですが、周囲には経験豊富な上司や同僚がいるので助言をたくさんもらって乗り越えています。難しい現場だからこそ学べることが多く成長できること、災害復旧という重要な仕事にまだ微力ながらも貢献できることに、やりがいを感じています。


この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/kaneko-m.html