Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年3月22日

浄水発生土の販売

浄水発生土の販売再開のお知らせ

  浄水発生土の販売につきましては、福島第一原子力発電所の事故以後休止しておりましたが、再開することとなりましたのでお知らせいたします。

浄水発生土の説明

浄水発生土とは

  河川水を浄水場で飲み水にする過程で大量の泥が発生します。この泥を機械で濃縮、脱水、粉砕、ふるいわけをして出来たものが浄水発生土です。

浄水発生土の特徴

  • 通気性が良い
  • 窒素分が多い 
  • 水はけが良い

浄水発生土写真

浄水発生土の利用状況

園芸用土

  公園等の客土、培養土の原料及び園芸農家などの鉢花の育苗用土の一部として利用されています。

  浄水発生土の農業に関する成分分析結果はこちら→成分分析結果(PDF:84KB)

グラウンド用土

  陸上競技場、野球グラウンド、テニスコート等の用土として利用されています。

浄水発生土利用写真

浄水発生土販売の流れ

 販売日:毎週木曜日(祝祭日及び年末年始を除く)

 10時00分~11時30分

 13時00分~16時00分

 価格:100円/1トンあたり

1 浄水発生土購入申込書の提出  浄水発生土購入申込書(エクセル:25KB),PDF版(PDF:114KB)

  浄水発生土の販売毎週木曜日に実施しています。購入希望日の前週金曜日までに、浄水発生土購入申込書を提出してください。申込書の提出は、次のうちいずれかの、方法で行ってください。

  (1)ファックスによる提出

    ファックス:048-746-4433

 (2)直接来場して提出

    守衛に浄水発生土購入希望の旨お伝えください。

 

2 浄水発生土の積み込み・引渡し

  浄水発生土は場内渡しとなります。お手数ですが、庄和浄水場まで御連絡ください。また、以下のものを御用意ください。

 (1)運転免許証・保険証等、本人確認書類

    (納入通知書の発行に必要なものです。また、個人情報は業務以外の目的に使用しません。)

 (2)浄水発生土を運搬するための車両等

    (運搬途中で浄水発生土が飛散しないよう準備願います。)

3 代金の支払

  代金の支払については次の2通り、方法があります。

 (1)販売当日、浄水場窓口で直接現金で支払って頂く方法

 (2)後日、販売翌日郵送する納入通知書により金融機関の窓口で支払って頂く方法

     お申込み時に、御希望の支払い方法を確認させていただきます。

※注意点

  • 安全のため、使用車両は4tクラスまでとさせて頂いています。
  • 活性炭(植物性)入りの発生土が多少混じることがあります。
  • ショベルローダーによる積込みのため、積載量一杯には積み込めません。御了承ください。

放射性物質について

  使用目的に応じて、次の基準値を下回った浄水発生土について販売いたします。

 

  園芸用土利用:90Bq/kg以下

  グラウンド用土利用:40Bq/kg以下

 

  これは、厚生労働省の定めた有効利用に関する考え方(園芸用土400Bq/kg以下、グラウンド用土200Bq/kg以下)を基に、企業局がより安全を重視して定めたものです。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企業局 庄和浄水場 工務担当

郵便番号344-0113 埼玉県春日部市新宿新田100番地 埼玉県庄和浄水場

ファックス:048-746-4433

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?