環境科学国際センター > 環境学習情報 > 研究員に聞いてみよう!回答編(自然-2)

ここから本文です。

ページ番号:217001

掲載日:2023年11月29日

研究員に聞いてみよう!回答編(自然-2)

 

質問(自然-2)コバトンのモデルの「シラコバト」は本当にいるの?

 国の天ねん記ねん物・埼玉県の県の鳥「シラコバト」。埼玉県のマスコット「コバトン」のモデルでもあるよ。

 よく見かけるドバトやキジバトよりも小がたで、おが長くほっそりした体けいをしているよ。全体てきに、はい色がかっていて、首に黒い横線があるのがさい大のとくちょう。

 国内では、主に埼玉県東部地いきを中心に生息しているけど、数はぐっとへってしまったんだ(だからみかけないんだね)。そこで、埼玉県では生息じょうきょうやほごをけんとうするため、シラコバトの目げきじょうほうを集めているんだ。「シラコバトかな?」って思ったら下記のリンク先をチェックしてね。

シラコバトの目げきじょうほうをおよせください

 

シラコバトの写真

 

【関連する質問】

 

【関連するリンク】

 

 

 

 

 

 

環境科学国際センターのトップページへ

お問い合わせ

環境部 環境科学国際センター 総務・学習・情報担当

郵便番号347-0115 埼玉県加須市上種足914 埼玉県環境科学国際センター

ファックス:0480-70-2054

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?