ページ番号:229331

掲載日:2023年3月3日

ここから本文です。

一般的な河川の利用

一般的な河川の利用

河川の利用については「自由使用」が原則であり、誰もが自由に利用できることとなっています。散歩、サイクリング、魚釣り等のほか、キャンプやバーベキューについても一般的なマナー、ルール(ごみ等は持ち帰る、直火をしない、騒音禁止等)を守っていただく限りは自由にご利用いただけます。

なお、当面の間は新型コロナウイルス感染再拡大防止のため、ご利用の際には基本的な感染防止対策(「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」等)の徹底をお願いいたします。

入間川(左岸)昭代橋下流の河川敷(狭山市柏原地内)については、キャンプやバーベキューのご利用はできませんのでご注意ください。

※河川敷の公園の利用方法については、各公園管理者にご確認ください。

※団体等で一時的に使用する場合は届出が必要です。

注意事項

オートキャンプ、バーベキュー等の利用が多く見られますが、以下の事案が発生しています。

  • ごみを放置する。
  • 火を直火で使用する。炭が放置される。

不法投棄は犯罪ですので、絶対におやめください。ごみを違法に捨てた者は、5年以下の懲役、若しくは1,000万円以下の罰金、又はこれを併科されます。発見した場合、警察に通報します。

河川は「みんなのもの」です。多くの皆さまに気持ちよくご利用いただけるよう、ご理解、ご協力をお願いします。

 

お問い合わせ

県土整備部 川越県土整備事務所 管理担当

郵便番号350-1126 埼玉県川越市旭町二丁目13番6号 川越県土整備事務所

ファックス:049-243-2025

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?