ページ番号:27256

掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

道路の幅員・道路の組成

申請前の御注意

下記2路線につきましては、令和5年4月4日(火曜日)から県道から川越市道に移管された区間がありますので、申請の際は御注意ください。

(1)県道川越坂戸毛呂山線

(2)県道片柳川越線

詳細は、以下のHPをご覧ください。

 

県道川越坂戸毛呂山線及び片柳川越線の一部区間の移管について

道路幅員証明申請

運送事業の経営許可申請をするなど、その事業所の前面道路の幅員について道路管理者の証明が必要となる場合は、道路幅員証明の申請をしてください。

 

※申請にあたっては、できるだけ事前に事務所までご相談の上、ご提出いただくようお願いいたします。

 

手数料として1通につき400円が必要となります。

 

※埼玉県収入証紙は、令和6年3月末で利用ができなくなりました。これに伴い、令和5年10月からキャッシュレス決済を開始しています。原則として現金でのお支払はできませんので、あらかじめキャッシュレス決済手段をご用意ください。詳しくは、下記HPをご確認ください。

令和6年1月以降は原則キャッシュレス決済になります! - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

お手元に残った収入証紙の還付を希望される方は下記HPをご確認ください。

収入証紙の返還 - 埼玉県 (saitama.lg.jp)

 

道路幅員証明願(第3条第1項第1号関係)

申請書

道路幅員証明願(ワード:34KB)

2部

記入例(PDF:156KB)

添付書類

証明箇所案内図(申請地を赤で示す)

2部

道路の幅員について

県管理道路の幅員については、県土整備事務所に道路台帳が用意してありますので、ご来所頂き閲覧願います。

お知りになりたい箇所を明示した地図などをファックスやメールで送付いただければ電話等での回答も可能です。

道路台帳写しのファックスやメールでの送付は受け付けておりませんので、写しが欲しい場合は必ずご来所ください。

※県管理道路は、「認定幅員」がありません。「現況幅員」のみであるため、お伝えする数値はあくまで「参考」としてください。

道路の組成について

管内県管理道路の組成については以下の資料をご確認ください。

※現状と異なる場合がありますのであくまで「参考」としてください。現状は現地をご確認ください。

組成表(PDF:56KB)

改質・再生区間別 排水性As実績(PDF:626KB)

 

改質 再生 排水 その他
B(PDF:57KB) B(PDF:58KB) - 県道本川越停車場線(PDF:849KB)
C(PDF:72KB) C(PDF:96KB) C(PDF:65KB) 歩道(PDF:85KB)
D(PDF:63KB) - D(PDF:297KB) -

お問い合わせ

県土整備部 川越県土整備事務所 管理担当

郵便番号350-1126 埼玉県川越市旭町二丁目13番6号 川越県土整備事務所

ファックス:049-243-2025

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?