ページ番号:226884

掲載日:2024年3月26日

ここから本文です。

Next川の再生

埼玉版SDGsでは、重点テーマの1つに「埼玉の豊かな水と緑を守り育む」を掲げ、豊かな自然と共生しながら持続的に発展する埼玉の実現を目指しています。
河川は、洪水から生命や財産を守る治水機能や生活に必要な水を確保する利水機能を担うだけでなく、多様な生物をはぐくみ、人々の生活に潤いをもたらす河川環境としての機能を有しているため、魅力的な水辺空間の保全・創出と良好な水辺環境の保全の視点から多様な主体と連携しながら河川空間の利活用を推進する「Next川の再生」に取り組んでいます。

越戸川

越戸川については「水辺再生100プラン」において多様な水辺空間を整備しました。それから10年以上が経過し、より快適で利用しやすい空間を目指すため、埼玉県を中心として和光市や市民環境団体と協働で越戸川の再整備を計画しています。

意見交換会の内容(クリックすると詳細が見られます。)

・第1回意見交換会まとめ(PDF:1,719KB)

第2回意見交換会に向けて市民環境団体と協力して意見を募集します。(クリックすると詳細が見られます。)

・意見募集チラシ(PDF:722KB)(募集終了)

・アンケート結果(PDF:6,392KB)

意見交換会で決定した埼玉県で実施する内容(クリックすると詳細が見られます。)

・埼玉県で実施する内容(PDF:3,000KB)

越戸川の今後の整備イメージおよびNext川の再生PRについて(クリックすると詳細が見られます。)

・Next川の再生in越戸川整備イメージ(PDF:923KB)

お問い合わせ

県土整備部 朝霞県土整備事務所 河川担当

郵便番号351-0033 埼玉県朝霞市浜崎678番地

ファックス:048-471-4666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?