Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月15日

農業農村整備事業の紹介

農村整備整備事業は、農業の生産から農村生活、さらには地域の防災保全、農業農村の多面的機能の維持増進等広範かつ多岐に及んでおり、農業者だけでなく農村地域居住者全体の生活を向上させ、農業・農村の発展はもとより、21世紀の「彩の国づくり」に大きな役割を果たしています。

事業は、「農業生産の基盤整備」「農地等の保全と管理」「農村の生活環境整備」の3つの大きな柱を中心として、環境との調和に配慮しながら整備を進めているところです。

農業生産基盤の整備

地域の状況に応じた生産性の向上や経営規模の拡大と農業経営の体質強化を図るため、農業用用排水施設の整備や水田の大区画化・汎用化、畑地の整備などを進めています。

農地等の保全と管理

農地や農業用用排水施設を災害から未然に防ぐための整備を行うとともに、施設機能の保持を図るため、農業用用排水施設の定期的な整備補修などを実施しています。

農村の生活環境の整備

農村の快適な生活環境を確保するため、農道の整備、農業集落におけるし尿や生活雑排水を処理する集落排水施設整備、農業用用排水施設整備と併せて水辺空間を活用した農村環境整備などを行っています。

お問い合わせ

農林部 加須農林振興センター  

郵便番号347-0054 埼玉県加須市不動岡564-1 加須農林振興センター 1階

ファックス:0480-62-1499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?