ページ番号:9526

掲載日:2023年10月27日

ここから本文です。

比企地域の農業

比企地域の農業の概要について

比企地域の位置を表した図比企(ひき)地域は、埼玉県のほぼ中央、首都圏40~60kmに位置し、県全体を縮図にしたような地形をしています。

1市7町1村からなる比企地域は、田園、里山、山村が広がり、美しい自然と豊かな風土に恵まれており、首都圏への新鮮な食料供給基地、また自然とのふれあいを求める都市住民に身近な緑地空間を提供している地域です。

丘陵地域のほ場

東部は、平坦地域が多く、広大な水田で米麦生産を主体とするタイプの農業や、いちご、トマトなどの施設園芸を中心とした農業が行われています。

中部は、丘陵地域となっており、水稲、大豆や露地野菜を組み合わせた直売農業が盛んです。伝統野菜のらぼう菜など、野菜の産地化の取組が行われています。
西部は、丘陵や山沿い地域が多く、豊かな自然環境を生かしたみかんなどの観光農業、クジャクソウ、ハナモモなどの切花・枝物生産、有機農業等が行われています。
今後も、豊かな自然に恵まれた地域の特性を十分に活かした多彩な農産物生産とともに、味噌やまんじゅうなどの農産加工や、地域特産品の直売などにより地産地消に結びつく産地作りを目指していきます。

比企地域の農業(令和5年度詳細版)(PDF:5,549KB)

名前入り地図地図注釈

お問い合わせ

農林部 東松山農林振興センター 地域支援担当

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎3階

ファックス:0493-22-1599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?