Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月1日

犬を飼われている方へ

犬の登録をしましょう

新しく犬を飼われた場合は(子犬は生後91日になったら)、登録をする必要があります。下記の場所で登録を行ってください。

  • 蕨市に在住のかた:蕨市安全安心推進課 電話:048-443-3706
  • 戸田市に在住のかた:戸田市環境課 電話:048-441-1800

※飼い犬が死亡した時や犬の所在地が変わった時、飼い主の住所の変更があった時なども、届出が必要です。

狂犬病予防接種を受けましょう

生後91日以上の犬は、年1回の狂犬病予防接種が義務づけられています。狂犬病の予防接種はかかりつけの動物病院で受けてください。(注射を受けると「注射をした証明書」が出ますので、お住まいの市の担当課に提出してください。)

※お住まいの市に犬の登録をされた方は、毎年4月頃に実施する集合狂犬病予防注射のお知らせがきます。

犬の鑑札と狂犬病予防注射済票

犬の鑑札と狂犬病予防注射済票は、犬の首輪に付けてください。犬が迷子になったときも、鑑札や狂犬病予防注射済票から飼い主が分かります。

犬の放し飼い、捨て犬はやめましょう。

犬も大切な家族の一員です。放し飼いをすることによって、他の人を咬んでしまったり、犬が交通事故にあってしまうこともあります。犬が不幸にならないためにも、放し飼いはやめましょう。

犬のフンの始末は飼い主の責任です。

散歩中に飼い犬のフンを始末しない飼い主に対しての苦情が増えています。必ず飼い主が責任をもって始末してください。

お問い合わせ

保健医療部 南部保健所 生活衛生・薬事担当

郵便番号333-0842 埼玉県川口市前川一丁目11番1号

ファックス:048-261-0711

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?