ページ番号:20254

掲載日:2021年3月16日

ここから本文です。

 

里親登録の相談

里親になろうと考えている方へ

喜ぶさいたまっち

里親とは「家庭の事情(親の病気や死亡、離婚、家出、虐待など)や何らかの理由で親が子どもを育てられない場合に、一時的または継続的に、子どもを育てる人」のことです。

養子縁組を目的とした里親さん、数日から数カ月といった短い間子どもを預かる里親さん、中学生・高校生といった大きい子どもと一緒に暮らす里親さん等、幅広い里親さんを埼玉県では求めています。

里親登録の進め方について

里親になりたいと希望される方は、お住まいの地域を管轄する児童相談所にご相談ください。【管轄児童相談所

児童相談所では、随時ご相談を受け付けています。家族

相談、研修、調査(PDF:309KB)(別ウィンドウで開きます)などを経て、里親として適任と認められれば、里親登録となります。

その後、一概にどのくらいの期間がかかるかは言えませんが、両親・家族の希望や保護を必要とする子どもの状況から、里親家庭を選び、紹介・面会・交流(外出、外泊含む)を経て、子どもが里親家庭で暮らすことが良いと判断されると、児童相談所から里親に子育てをお願いすることになります。

川口市、戸田市、蕨市にお住まいで、里親登録をご希望のかたは下記の連絡先にお電話ください。

埼玉県南児童相談所(里親推進担当):048-262-4152

関連する情報

里親について

埼玉県里親会

全国里親会

お問い合わせ

福祉部 南児童相談所 里親推進担当

郵便番号333-0848 埼玉県川口市芝下一丁目1番地56号 埼玉県南児童相談所

ファックス:048-262-4158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?