ページ番号:20254

掲載日:2022年8月29日

ここから本文です。

 

里親登録の相談

里親になろうと考えている方へ

それぞれの事情かコバトン&さいたまっちら自分の家庭で生活できない子どもたちがいます。そんな子どもたちを家族の一員として迎え入れ、様々な支援を受けながら温かい愛情と家庭的な環境で育てていく制度が「里親制度」です。埼玉県では、熱意と愛情をもって子どもたちを養育してくださる里親を募集しています。

数日から数カ月といった短い間子どもを預かる里親さん、中学生・高校生といった大きい子どもと一緒に暮らす里親さん等、幅広い里親さんが必要です。

里親の種類

養育里親

18歳未満の子どもを、家庭に戻るまでの間や自立するまでの間、養育します。期間は1年以内の短期の場合もあれば、それ以上の長期の場合もあります。

養子縁組里親

養子縁組を結ぶことが前提です。養子縁組が成立するまでの間、里親として一緒に生活します。

 

※ 養育里親、養子縁組里親の他に専門里親、親族里親もあります。

里親登録の進め方について

里親になりたいと希望される方は、お住まいの地域を管轄する児童相談所にご相談ください。【管轄児童相談所

児童相談所では、随時ご相談を受け付けています。家族

相談、研修、調査(PDF:137KB)(別ウィンドウで開きます)などを経て、里親として適当と認められれば、里親登録となります。

保護を必要とする子どもの状況から、子どもが里親家庭で暮らすことが良いと判断されると、登録されている里親の中からその子どもとの適合性を重視して子育てをお願いする里親を選び、紹介・面会・交流(外出、外泊含む)を経て、その里親に子育てをお願いすることになります。

川口市、戸田市、蕨市にお住まいで、里親登録をご希望のかたは下記の連絡先にお電話ください。

埼玉県南児童相談所(里親推進担当):048-262-4152

関連する情報

里親について(埼玉県こども安全課のページ)(別ウィンドウで開きます)

埼玉さとおやこども広場(別ウィンドウで開きます)

埼玉県里親会(別ウィンドウで開きます)

全国里親会(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

福祉部 南児童相談所 里親推進担当

郵便番号333-0848 埼玉県川口市芝下一丁目1番地56号 埼玉県南児童相談所

ファックス:048-262-4158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?