トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 環境部 > 環境部の地域機関 > 秩父環境管理事務所 > 秩父湧水(わきみず)紀行 ちょこっと改訂版

ページ番号:60458

掲載日:2021年3月29日

ここから本文です。

秩父湧水(わきみず)紀行 ちょこっと改訂版

 秩父の湧き水を楽しむためのガイドブック「秩父湧水(わきみず)紀行」を2015年11月に発行しました。(改訂2016年1月)現在は電子版のみ公開しています。発行から時間が経過しているため、掲載内容が最新のものではない可能性があります。最新の情報については各所にお問合せください。

秩父湧水紀行 冊子


下記リンクからダウンロードできます。

1.表紙(PDF:5,505KB)

2.秩父湧水の楽しみ方(PDF:3,036KB)

3.目次(PDF:760KB)

4.湧水の分析について(PDF:2,677KB)

5.秩父湧水地図(PDF:1,986KB)

6.道光寺の井戸(PDF:5,724KB)

7.水くぐりの長命水(PDF:6,188KB)

8.ふれあい水(PDF:6,083KB)

9.毘沙門水(PDF:7,163KB)

10.表毘沙門白石の水(PDF:7,431KB)

11.知知夫滝坂の御神水(PDF:6,845KB)

12.野坂寺の湧水(PDF:6,861KB)

13.観音延命水(PDF:6,778KB)

14.十二天水(PDF:6,714KB)

15.生川延命水(PDF:6,542KB)

16.秩父湧水の分類(PDF:1,669KB)

17.ミネラルウォーターとの比較 (PDF:1,664KB)

18.地域に活きる湧水?温泉?&武甲山伏流水(PDF:3,955KB)

19.武甲山伏流水の紹介(PDF:8,406KB)

20.湧水の利用にあたって(PDF:1,290KB)

21.裏表紙(PDF:2,389KB)

     

 

本書の特徴

  • 個々のミネラルを分析し、オススメの利用方法を提案しています。 
  • ミネラルに関する豆知識や市販のミネラルウォーターとの比較のコーナーを設けました。
  • 湧き水の由来や周辺の見所も案内しているので、秩父での小旅行のガイドとしても活用していただけます。

改訂版の特徴

  • 「武甲山伏流水コラム」を追加しました。
    秩父神社水みくじ、武甲酒造の水など秩父市内の湧水名所を紹介しています。
  • 読者からの要望を受け、地図を大きく見やすくし、周辺の見所情報に写真を追加しました。

 

本書の概要

湧水の紹介

 秩父地域全域にみられる湧水を紹介しています。湧水地及び周辺の写真や所在地を記載するだけでなく、その湧水の由来や歴史も記述してあります。これにより湧水について深く知っていただき興味をもってもらえれば幸いです。

ミネラル成分測定結果

 今回の発行にあたって、科学的・客観的な視点でも楽しめるために、湧水の周辺情報等に加えて、イオン分析計を用いて湧水に含まれるミネラルや硬度を調べました。また単に数値を掲載するだけではなく、その数値から読み取れる湧水の考察や特徴も掲載しています。

おすすめの利用法

 上記のミネラル成分測定結果をもとに、その湧水の特徴を活かした利用方法を提案しています。今回の調査で、紅茶に向いた湧水や、コーヒーに向いた湧水などを発見することができました。「秩父湧水紀行」を参考に、各湧水地に出向き、湧水を楽しんでいただければと思います。

市販のミネラルウォーターとの比較

  ミネラルウォーターのラベルにはカルシウムやマグネシウムなどの成分表示が書かれています。またその成分はミネラルウォーターによって様々で、それらがミネラルウォーターの個性を生み出しているのです。

 今回の調査で秩父の様々な湧水の成分を調べることができましたので、皆さんも知っているミネラルウォーターと秩父の湧水の成分を比較し、さらに湧水の特徴を浮き彫りにできるよう努めました。

周辺の見所情報

 各湧水の情報とともに、周辺の見所・観光地情報も掲載しています。(改訂版では写真付き)湧水地に出向くだけでなく、周辺の観光地等にも触れ、さらに秩父を満喫していただければと思います。

その他

  • 湧水は、周囲の自然環境や天候の影響を受けやすいため、一般的に煮沸後の 飲用が推奨されています。

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所  

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?