ページ番号:60914

掲載日:2020年11月17日

ここから本文です。

秩父地域の移住・定住情報

市町村地図秩父地域(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)は、
都心から約80分の距離に位置しています。

東京近郊ながらも甲武信ヶ岳や両神山などの山々に囲まれ、地域の8割を森林が占める豊かな自然や長瀞などの優れた景観に恵まれています。

古くから養蚕、絹織物などの生産が行われ、物資の集散地として発展し、独自の習慣や風俗が育まれました。

札所巡り、秩父夜祭のほか、秩父ミューズパークやアニメゆかりの観光スポット、芝桜や秋の紅葉など多彩な観光資源に恵まれています。

秩父地域へぜひお越しください。

  


 秩父地域(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)をもっと知りたい方に

下のリンクから秩父地域のイベントなどの動画がご覧いただけます。

秩父地域関連動画((一社)秩父地域おもてなし観光公社ホームページ)

 

1 秩父地域の移住・定住情報

 

秩父市 ちょっとそこまでプチ移住

秩父夜祭
“田舎に住みたいけど、都心にも近いところがいい”そんなライフスタイルを秩父市で実現しませんか?

都心部から電車で約80分!
 西武鉄道特急ラビューで池袋駅から約80分。「都心に近い田舎暮らし」にぴったり。
○豊かな自然環境と多様な文化!
 都心部から近いのに自然がたくさん。年間約300の祭りがお出迎え。都会と違った楽しみ満載。
(秩父市の移住関連パンフレットから抜粋)

 


 移住情報リンク(秩父市) 

【秩父市移住サイト  「暮らす秩父」】

(秩父市移住推進動画  『TURN Seasons』)

 


横瀬町 秩父市のとなりにちょうどいい田舎があります

 寺坂棚田
都内から約74分のふるさと。町のシンボル武甲山の麓で雄大な自然とあたたかい人たちに囲まれた「安心生活」をはじめませんか?

○保育所の待機児童ゼロで子育ても安心!
 出産祝金や入学祝金、保育料や給食費の助成、無料の放課後子ども教室など、子育て支援を積極的に行っています。
○地震などの災害に強く犯罪も少なくて安心!
 横瀬町が位置する秩父地域は堅い岩盤により昔から地震に強いと言われています。また、横瀬町は県内トップクラスの低い犯罪率・少ない犯罪発生件数を誇り、安心して生活できます。
(横瀬町の移住関連パンフレットから抜粋)


移住情報リンク(横瀬町)

【横瀬町移住サイト  「横瀬町で暮らそう」】
 


皆野町 豊かな自然と子育てにやさしい町

  
皆野町は、四方を山々に囲まれた秩父盆地の一角に位置し、山林を渡る涼風、荒川清流の水辺など自然の豊かさに常にふれることができる素晴らしい町です。

○皆野町の生活応援。暮らしと子育てをしっかりサポートします。
 町に定住する「子育て世帯」「新婚世帯」「転入者」が新たに住宅を取得する場合の補助金交付
 3歳の誕生月までのお子さんに紙おむつ用のゴミ袋を支給
 子どもが3人以上いる場合、3人目以降のお子さんの保育料を無料
 

 


 移住情報リンク(皆野町)

【皆野町移住サイト  「みなのまるごと情報発信」】 

 


長瀞町 川と暮らす。東京からいちばん近い田舎町

 瀞(とろ)の流れのように、ゆったりとした時の流れの中で暮らす喜び、我が子の成長を見守ることのできる喜びは現代社会の中で、かけがえのないものです。ようこそ! 川と暮らす ながとろ暮らしに!

○観光地として有名な長瀞町は、観光だけではありません。住むためにいろいろなサポートがあります。
 移住すると最大で100万円もらえる!
 保育園・学童の待機児童ゼロ!子育て支援金も支給!
 18歳まで医療費が無料!給食費の補助もあります!
 空家バンクの情報もいっぱい!リフォームも応援します!
(長瀞町の移住関連パンフレットから抜粋)

 

 移住情報リンク(長瀞町)

【長瀞町移住サイト  「長瀞に、住まう。」】

(長瀞町移住促進動画  「移住連続ドラマ」)

(長瀞町移住疑似体験漫画  「山川一家の長瀞ライフ」)

 


小鹿野町 花鳥風月 風光明媚 自然の恵みに 里山人情

尾ノ内氷柱江戸と信州をつなぐ街道の宿場町として栄え、特に「町じゅうが役者」と言われている「小鹿野歌舞伎」が有名です。日本百名山の「両神山」や「尾ノ内百景氷柱」など豊かな自然環境に恵まれた町です。

○若い世代や転入者を対象とした住まいに関する支援制度を実施しています。
 定住促進奨励金、マイホーム取得奨励金、民間住宅家賃助成金
○妊娠から出産、子育てへの切れ目のない支援を行なっています。
 詳しくは小鹿野町のホームページをご覧ください。
(小鹿野町HPから抜粋) 

 


移住情報リンク(小鹿野町)

【小鹿野町移住サイト  「暮らしたい小鹿野町」】

(小鹿野町移住動画  「田舎暮らしの先にあるもの」)

 


秩父地域のお試し居住住宅

 

 


 

埼玉県内の移住・定住情報は以下をご覧ください。

埼玉物語

  

2 「埼玉で農ある暮らし」への移住

埼玉県では「埼玉で農ある暮らし」への移住を支援しています。詳しくは以下をご覧ください。

埼玉ではじめる農ある暮らしトップ画像

 

3 ちちぶ空き家バンク

秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町(ちちぶ定住自立圏)が共同で運営している空き家バンクです。

http://www.chichibuakiyabank.com/(ちちぶ空き家バンクホームページ)

4 関連情報リンク

JOIN(移住・交流推進機構)HP

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 地域振興担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?