トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 秩父地域の観光情報トピックス > 秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ  第6回 工藤 エレナ(くどう えれな)さん  

ページ番号:195024

掲載日:2021年3月22日

ここから本文です。

秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ 第6回 工藤 エレナ(くどう えれな)さん

平成31年1月から小鹿野町の地域おこし協力隊として活動している工藤さんから、小鹿野町のお薦めスポット等を教えてもらいました!

 工藤エレナさん 【小鹿野町(おがのまち)地域おこし協力隊 工藤 エレナさん】

小鹿野町のせせらぎとひぐらしの声をBGMにお酒を造る!

 〇 自己紹介をお願いします。また、協力隊の活動について教えてください。

 こんにちは。モスクワ生まれ会津育ちの工藤エレナと申します。
 のんべえが高じて、酒造りのために家族を巻き込み都内から小鹿野町へ移住をしました。
 IT自営の夫と0歳・2歳の家族4人で子育てに奮闘中です。

【なぜYOUは秩父へ?】

 「酒造りに最高の環境!そして、子育てにも最高!」な小鹿野町。
 現在、育った会津の酒蔵に「蜂蜜酒」というお酒を委託製造しており、直近3年間の販売経験を経て、いよいよ自分でも造りたくなってしまいました。
「借金するなら家か?酒蔵か?」と問う旦那に「酒蔵!」と即答して早2年。
 役場や母校の農大と相談をしながら候補地を探し、理想の環境である藤倉地区にたたずむ廃校の体育館をご紹介頂き、醸造所に改装することを決意しました。
 そして令和2年12月からいよいよ内装に着工しました。
 小鹿野の蜂蜜と名水で醸(かも)す酒を想像するだけで胸が高鳴ります。

 蜂蜜酒 【人類最古の酒「蜂蜜酒」。奥秩父(小鹿野町)の蜂蜜で醸す「秩父百花」】  

【なぜYOUは協力隊?】

 小鹿野に移住する前に町の様々な課題をお伺いし、自分の経験が活かせるならばと思い、地域おこし協力隊に応募しました。
 活動内容は移住相談・子育て情報の発信・商品開発・企業誘致などを主として、委託の形で役場よりお仕事を請け負っております。
 移住相談窓口 【商店街に移住相談窓口を設置】

 1年目は小鹿野町の移住ポータルサイト(※1)を作成し、移住相談窓口の立ち上げに関わりました。
 起業したい方やご家族で自営を考えている方、私と同じくお酒を造りたい方など、若手の移住者が増えております。
 そして、ブログでは小鹿野での子育ての日常を発信しております。(※2)
(参考)※1 小鹿野町移住ポータルサイト(小鹿野町ホームページ)
 ※2 おがの徒然日誌(工藤エレナさんブログ)

 小鹿野春まつり 【小鹿野の春まつりとエレナさんの長男 丈君】

 2年目は完熟したカボス「秩父黄金かぼす」(※3)のブランド化を担当しており、「黄金のかぼす祭」実行委員会の会長として広報活動を行っております。
(参考)※3 秩父黄金かぼすホームページ
 秩父黄金かぼす 
 秩父黄金かぼす2 【マイルドな甘みの秩父黄金かぼす】

懐かしい風景と花々の香り、そして小鹿野歌舞伎

 〇 小鹿野町には素敵な場所がたくさんあると思いますが、今回は2つだけ、オススメを教えてください。

(1) 四季折々、田園風景の中を散策
小鹿野の四季を感じながらまち歩きはいかがでしょう。町では、リーフレットを作成して散策コース(※4)を御案内しています。
(参考)※4 おがの里山ウォークリーフレット(外側)(PDF:1,996KB) (内側)(PDF:1,792KB)

 田に泳ぐ鯉のぼり 【田に泳ぐ鯉のぼり】

我が家から小鹿(おしか)神社までを散歩すると、小鹿野用水沿いには季節の花が咲きみだれております。

 実ほど頭をたれる稲穂かな【実るほど頭をたれる稲穂かな】

田んぼのあぜ道を歩いて長男と保育園へ。
子供の頃、会津で走り回った風景がなつかしく、毎朝見入ってしまいます。

(2) 歌舞伎の町で地芝居歌舞伎を鑑賞

 小鹿野歌舞伎(※5)は200年以上前の江戸時代から続く地芝居歌舞伎です。1年を通して地元の人がお祭りの際などに演じている歌舞伎の鑑賞がオススメです。
(参考)※5 小鹿野歌舞伎公演スケジュールなど(小鹿野歌舞伎ホームページ)

 紫陽花神社で催す地歌舞伎【紫陽花神社で催す地芝居歌舞伎】

紫陽花の咲く頃に催される「あじさい祭り」では歌舞伎もザリガニ釣りも森林散歩も楽しめます。

 白浪五人男(赤星)【白浪五人男の赤星を演じたエレナさん】

伝統ある小鹿野歌舞伎にお誘い頂き、師匠に教えを請いながら挑戦しました。
とても貴重な体験となりました。
小鹿野で日々楽しく過ごしております。

(参考)工藤エレナさんのお仕事関連サイト
KF-Works株式会社(webアプリケーション開発・酒類販売・近々、酒類製造)
エレナ酒店(蜂蜜酒のネクタル・秩父百花の通販)
秩父令和商会(西武秩父駅前徒歩1分、土日祝のみ営業、蜂蜜酒とレアなウィスキー)

 [取材日(寄稿日):2021年2月19日、記事掲載日:2021年3月22日] ※ 掲載している情報は取材日現在のものです。

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?