トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 秩父地域の観光情報トピックス > 秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ  第13回 松藤 裕也(まつふじ ゆうや)さん

ページ番号:227994

掲載日:2023年1月12日

ここから本文です。

秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ 第13回 松藤 裕也(まつふじ ゆうや)さん

令和3年4月から皆野町の移住支援業務を行う地域おこし協力隊員として活動している松藤さんから、皆野町のお薦めスポット等を教えてもらいました!

 matuhuji1 【皆野町地域おこし協力隊員 松藤 裕也さん】

キャンプフィールド「僕らのミナノベース」で、皆野町に人を集めて町を元気に。

 〇 自己紹介をお願いします。また、協力隊員の活動について教えてください。

 令和3年4月から、皆野町の地域おこし協力隊員として活動をしています。

 もともとアウトドア活動が好きで、近年は山梨県道志村でキャンプ場の運営の手伝いや、チェンソーを使った間伐のボランティアなどをしていました。

 「いつかは自分の理想のキャンプ場を作りたい。」と思っていた矢先に、チェンソーの師匠から「地域おこし協力隊」という制度があることを聞き、色々と調べていった結果、皆野町にたどり着きました。入隊の面接で、自分のキャンプ場を作る計画をプレゼンし、採用されて現在に至ります。

 以上のような経緯もあり、僕の活動内容は、「皆野町に人が集まり、町が元気になるようなキャンプフィールドを作る。」ことがメインです。

 2023年中にキャンプ場の営業を開始することに向け、これからいよいよ本格的な工事に入っていきます。僕は、この場所を「僕らのミナノベース」と名付けました。

 SNSに開拓の様子などを随時掲載していますので、よろしければチェックしてみてください。

(※1)Twitterアカウント名:裕也@僕らのミナノベース

(※2)Instagramアカウント名:bokurano_minanobase

 matuhuji2 【予定地は、約半世紀放置されていた土地。混みすぎた木を得意のチェンソーで間伐し、光と風を取り込んでいきます。】  


 matuhuji3 【「僕らのミナノベース」の概念図】

 matuhuji3-2 【「僕らのミナノベース」のキャッチコピー】

 その他の活動としては、町のイベントのお手伝い、移住希望者の面談、移住に関するお手伝い、SNSを活用して皆野町の知名度を向上させる、といったことなどもしており、「皆野町、そして秩父エリアを盛り上げていくぞ。」と意気込んでいます。

お気に入りの温泉で、疲れを癒してリラックス。

 〇 皆野町には素敵な場所がたくさんあると思いますが、特におススメなところを教えてください。

 秩父地域は温泉が多いですよね。

 ある時、温泉マイスターの友人が遊びに来たとき、「秩父は、温泉好きにはとても理想的な場所なのだよ。」と言っていました。数が多いだけではなく、泉質も上質なものが多いのだそうです。

 僕自身、移住してからというもの、頻繁に温泉に浸かりに行くようになりました。

 今回は、僕のお気に入りの温泉を3つ紹介します。

 一つ目は、「秩父温泉 満願の湯」です。露天風呂の景色がとても良いです。

 平日の17時以降に行くと料金の割引があるので、疲れている時などは仕事終わりにふらっと入りに行きます。

 また、館内にはお食事処もあるので、そのまま夕飯を食べて帰ることもあります。

 matuhuji4 【秩父温泉 満願の湯。】

(※3)秩父温泉 満願の湯HP

 二つ目は、「秩父川端温泉 梵の湯」です。厳密には秩父市になるのですが、皆野町と秩父市を隔てる荒川の秩父市側にある温泉です。

 ドッグランとキャンプ場が併設されていて、キャンパーにも大人気です。“関東屈指の重曹泉”とされていて、その泉質は折紙付きです。サウナだけでなく、岩盤浴もできます。

 matuhuji5【秩父川端温泉 梵の湯。】

(※4)秩父川端温泉 梵の湯HP

 三つ目は、「いこいの村 ヘリテイジ美の山」です。意外と見落とされがちなのですが、皆野を代表するホテル「ヘリテイジ美の山」でも、実は日帰り入浴が可能なのです。

 サウナや水風呂もあって、ホテルですがリーズナブルな価格設定なのでありがたいです。

 美の山からの眺望を眺めながらゆったりと湯に浸かれて、リラックスできます。

 僕の利用法は、やはり平日のお客さんが少ないときに、ゆっくりと入浴とサウナを楽しむことです。入浴後は併設するレストラン「かくれ蓑」で本格手打ちうどんを食べて帰るのもいいですね。

 matuhuji6【いこいの村 ヘリテイジ美の山。】

(※5)ヘリテイジ美の山HP

 [取材日(寄稿日):2022年12月15日、記事掲載日:2023年1月12日] ※ 掲載している情報は取材日現在のものです。

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?