トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 秩父地域振興センター > 秩父地域の観光情報トピックス > 秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ  第15回 西村 岳登(にしむら がくと)さん

ページ番号:240581

掲載日:2023年8月30日

ここから本文です。

秩父地域の「地域おこし協力隊員」が紹介する“ぜひココ”な観光スポット情報 KOCO “ココ” ちちぶ 第15回 西村 岳登(にしむら がくと)さん

令和3年4月から秩父市の移住・定住相談業務を行う地域おこし協力隊員として活動している西村さんから、秩父市のお薦めスポット等を教えてもらいました!

 自己紹介画像(西村 岳登さん) 【秩父市地域おこし協力隊員 西村 岳登さん】

移住促進や映像制作によるPRを通じて、大好きな秩父の魅力を発信。

 〇 自己紹介をお願いします。また、協力隊員の活動について教えてください。

 2021年に東京から秩父市に移住し、今年で3年目となりました。地域の方や同僚、移住者の方々と秩父で楽しい日々を送っています。

 秩父を知ったきっかけは、秩父がアニメの聖地だったからでした。しかし、遊びに来るにつれて秩父の魅力に魅了されていきました。そう思わせてくれた秩父で「いつか仕事をしたい、地域に貢献したい。」という気持ちが強かったのを覚えています。

 東京の出張移住相談フェアの写真 【東京の出張移住相談フェアにて。移住相談センターで法被を作ってイベントで着用しています。】  

 前職は都内で携帯電話事業の営業マンを、前々職は陸上自衛官として働いていました。

 今もむかしも「人の役に立ちたい」という気持ちで仕事をしています。

 都内で働いていたときはめまぐるしく変化する日々を生きていました。その時ふと思ったことは「もっと自分を必要としてくれる人と働きたい」、「大好きな秩父に地域貢献したい」でした。そんな時に移住促進の仕事に出会いました。

秩父ファンクラブカメラ部の写真撮影イベントの様子【秩父ファンクラブカメラ部の写真撮影イベントにて。このメンバーから移住者になった方もいます!】

 地域おこし協力隊としてのミッションは、移住推進業務のほかに、PR業務、運営企画などを行っています。

 私は「映像で秩父を盛り上げる」をテーマに、移住者の方々を取材して記事や動画にする「つながる、ちちぶ」やPR動画の作成、イベントの活動記録などを撮影しています。
 動画を通じて、少しでも秩父を知ってもらう活動を今後も続けていきたいです。

秩父市地域おこし協力隊の活動紹介PR動画作成の様子【秩父市地域おこし協力隊の活動紹介PR動画を作成しました。写真に写っているのは森づくり課です。】

 協力隊卒業後は現協力隊員のサポートや相談、人と人をつなげる橋渡しの存在として活動していきたいです。

四季折々の「奥秩父」の自然。自分らしく生活できる秩父の魅力。

 〇 秩父市には素敵な場所がたくさんあると思いますが、特におススメなところを教えてください。

 私は自然が好きなので奥秩父よく訪れます。奥秩父は四季折々の顔を見せてくれるためとても魅力的です。

 春は新緑が芽吹き、夏はキャンプや自然散策、秋は紅葉、冬は氷柱を観賞することができます。

 奥秩父の金蔵落としの渓流(夏)の写真 【奥秩父の金蔵落としの渓流(夏)】

 奥秩父の金蔵落としの渓流(秋)の写真【奥秩父の金蔵落としの渓流(秋)】

 三十槌の氷柱【冬は三十槌の氷柱を見ることができます。】

 私が奥秩父で特に好きなスポットは2つあります。

 車で1時間走ると、パワースポットで有名な「三峯神社」があります。私が秩父をよく訪れるようになったきっかけをくれたゆかりのある神社です。

 散策をするだけで気持ちが楽になるので移住した後も定期的に訪れています!

 三峯神社の写真【移住する前から参拝している三峯神社。三峯神社にいざなわれるように移住をしました(笑)】

 もうひとつは、栃本集落です。山間集落の栃本は、山の斜面に家や畑が点在しています。そこでは「栃本ふるさとプロジェクト」という第二のふるさとづくりをしている団体があります。そこでよくイベントのお手伝いをしています。

 人も場所も素敵なので、自然と自分をさらけ出せます(笑)

栃本集落の写真【秩父の秘境、栃本集落。空気もおいしく、人も優しいので自然と笑顔になれる場所です。】

 東京にいる時より自分らしく生活できていると思います。皆さんも秩父に遊びに来てください!


 秩父市移住相談センターで移住の相談をしませんか?
 スタッフも全員移住者です。お気軽にご相談ください!

(参考)秩父市移住秩父市移住相談センターHP
(参考)秩父市地域おこし協力隊 西村さんinstagram

 [取材日(寄稿日):2023年7月18日、記事掲載日:2023年8月30日] ※ 掲載している情報は取材日現在のものです。

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 観光振興・産業労働担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?