Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月20日

秩父地域のキャラクター名鑑

このコーナーでは、秩父地域振興センター管内(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)で活躍するキャラクターを紹介します。

キャラクターをクリックしてね!

ポテくまくんりゅうごんそば男・そば娘ブコーさんみ~な

とろくんoonoharaosamuみどりの パレオくん、パレナちゃん

秩父市

ポテくまくん(秩父市) 

ポテくまくん秩父市の新イメージキャラクター。秩父市宣伝部長。市内の小・中学校の全児童・生徒の最終投票により、多くの支持を得て誕生しました。

秩父のB級グルメ、みそポテトが大好きなクマの妖精。普段はテンション低めで恥ずかしがり屋さん。羊山公園に住んでいるらしいです。誕生日は1月11日。

ポテくまくんのテーマソング「ポテくまマーチ」は、卒業ソング「旅立ちの日に」を手掛けた県立秩父特別支援学校の高橋浩美教諭が作曲し、歌も唄っています。

ゆる玉応援団 団員No.111

ポテくまくんの部屋(秩父市ホームページ) 

 

 

  

 

ページ先頭へ戻る  

りゅうごん(秩父市) 

りゅうごん旧吉田町出身のマスコットキャラクター

轟音と共に打ち上げられる農民ロケット、龍勢祭を推進し宣伝するために誕生しました。漫画家の故・石森章太郎先生が生みの親という由緒正しいキャラ。ポテくまくんあこがれの大先輩です。

愛称「りゅうごん」は、一般に公募し決定したもので、龍はドラゴンなので、「りゅう」と「ゴン」で「りゅうごん」です。

埼玉県の「ゆる玉応援団」の団員第1号として任命されています。

ゆる玉応援団 団員No.1

 

 

 

  

 ページ先頭へ戻る

そば男・そば娘(荒川商工会)

そば男・そば娘 “そば男そばおそばそばこ  あなたのそばがいい”をキャッチフレーズにし、秩父市荒川地区で誕生しました。そばの実をモチーフにした可愛らしいペアのキャラクターです。

荒川商工会ホームページ

 

 

ページ先頭へ戻る

横瀬町

ブコーさん(横瀬町) 

ブコーさん いつも元気いっぱい。気はやさしく正義感が強い。見た目どっしり落ち着いているが、実はひょうきん者。

いざとなると、てきぱき動く行動派で頼りになり、元気を出すときはバチを持ってパワー全開になります。

得意なことは、あいさつ。誕生日は1304年4月5日です。

落語家の林屋たい平師匠がデザインし、町制施行25周年を記念して、2010年2月11日、新町民として登録されました。

ゆる玉応援団 団員No.26

ブコーさんのページ(横瀬町ホームページ)

 

 

  

 ページ先頭へ戻る

皆野町

み~な(皆野町) 

み~な皆野町の美の山・清流・桜の花を帽子に盛り込み、秩父音頭発祥の地である皆野町を楽しく踊ってアピールします。

ゆる玉応援団 団員No.61

み~なの部屋(皆野町ホームページ)

 

 

 

 

 

  ページ先頭へ戻る

長瀞町

とろ君(長瀞町商工会青年部) 

とろくん体の色は長瀞の川特有の『エメラルドグリーン』で、体の形は『川』の字をかたどっています。

好きな食べ物は長瀞名物の蕎麦、かき氷。名前は『名前がとろ→なまえがとろ→名がとろ→長瀞』です。趣味はまったりすることと観光です。

長瀞や秩父の素晴らしい自然、観光スポット、シーズン情報、地元の人しかしらないマル秘情報などを届けます。

ゆる玉応援団 団員No.98

『とろ君』のご紹介(長瀞町商工会青年部ブログ)

  ページ先頭へ戻る

 

大野原おさむ(埼玉県立自然の博物館)

大野原おさむ自然の博物館を代表する展示物の1つ、海獣パレオパラドキシアがモチーフです。秩父市大野原でパレオパラドキシアの全身骨格化石が発掘されてから40年を記念してつくられました。名前は化石の産地「大野原」と発掘者の名前「治(おさむ)」に由来しています。

好きな食べ物、生活のしかたなど不明な点が多い謎の動物です。

埼玉県立自然の博物館ホームページ

 

 

 

ページ先頭へ戻る

小鹿野町

みどりの(みどりの村) 

みどりの小鹿野町「みどりの村」のキャラクター。たぶん男の子の妖精で5歳くらいらしいです。

森の木に成りすますことが得意。なんでも楽しいほうに考えちゃう性格で、夢はいつか銘木になることです。

落ちているものを拾っちゃう癖があり、村で拾ったピコハンとポシェット(中には大好物の秩父飴を入れていることも。友達になったらもらえるかも!)が自慢です。

誕生日は5月4日(みどりの日)です。

ゆる玉応援団 団員No.105

みどりのの部屋(みどりの村ホームページ)

 

 

 ページ先頭へ戻る

   

秩父鉄道

パレオくん・パレナちゃん

パレオくん、パレナちゃん

秩父鉄道SLパレオエクスプレスのオリジナルキャラクター

「パレオくん」「パレナちゃん」は海獣「パレオパラドキシア」のこどもです。

ときどき駅やイベントにお出かけしてSLパレオエクスプレスを盛り上げています。

ゆる玉応援団 団員No.79,No.80

秩父鉄道SLパレオエクスプレス(秩父鉄道株式会社ホームページ)

 

 

ページ先頭に戻る


 

お問い合わせ

企画財政部 秩父地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎1階

ファックス:0494-24-1741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?