Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月30日

熊谷市の概要

江戸時代には中山道の宿場として、明治時代初期には熊谷県の県庁所在地として栄えました。現在もJR上越・北陸新幹線、JR高崎線や秩父鉄道の各鉄道路線、国道17号を始めとする4本の国道が通る交通の要衝であり、県北の経済の一大拠点となっています。 

年間を通して快晴の日が多く、気候に恵まれた地域です。夏の気温は高く、平成30年には当時の日本最高気温(41.1度)を記録しました。また、熊谷スポーツ文化公園内にある熊谷ラグビー場は「西の花園、東の熊谷」と称されています。2019年にはラグビーワールドカップが3試合開催されるなど、ラグビータウンとしても知られています。

熊谷市ホームページ(別ウィンドウで開きます。)

見どころ紹介

熊谷うちわ祭

熊谷うちわ祭り

八坂神社例大祭のお祭りで、毎年7月20日から22日までの3日間行われます。12台の山車・屋台が熊谷囃子とともに市街地を巡行する様子は、その絢爛豪華さから関東一の祇園祭と称されています。

 

妻沼聖天山

妻沼聖天山

日本三大聖天のひとつで、縁結びの神様としても信仰されています。日光東照宮を彷彿させる本格的装飾建築であることから「埼玉日光」と称され、埼玉県内唯一の国宝建造物に指定されています。

 

熊谷桜堤

熊谷桜堤

約2キロメートルに渡って約500本のソメイヨシノと菜の花が咲き誇ります。桜のピンク色と菜の花の黄色のコントラストがとても美しく、日本さくら名所100選にも選ばれています。熊谷駅南口から徒歩最短約5分とアクセスも抜群です。

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター  

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?