ページ番号:227126

掲載日:2024年2月26日

ここから本文です。

上宿地域自主防犯パトロール隊(深谷市)の防犯活動

活動内容

週1回、夕方に防犯パトロールを行っています。平成19年に活動登録し、10年以上、この活動は続いているそうです。

小中学生の見守り

下校中の小中学生の見守りや、人目に付きにくい危険と思われる個所を主体的に選定しパトロールすることで、効率的かつ効果的に犯罪の抑止を図っています。

さらに、改善が必要と思われる危険な箇所については、自治会を通して関係機関に連絡等をしてもらい、早期に対応してもらえるよう積極的に働きかけを行っているそうです。少しずつですが、働きかけの成果が表れており、今後も危険な箇所が見つかれば、要望をしていきたいとのことでした。

kamijyukubouhandantai3

工夫している点

4グループに分かれ、交代で活動しているそうです。地域が広いため、各グループが同じルートを回るのではなく、あえてコースを決めずに別々のルートを回ることで、広範囲を見守れるようにしているそうです。

また、活動日誌を全員に回覧し、情報共有することでまんべんなく、パトロールが行えていると話してくださいました。

 

上宿自治会2

 

 

 

防犯活動へのご理解・ご参加をお願いします!

深谷市上宿自治会の有志で結成され、地域のためにと活動を続けてきましたが、高齢化が進み、活動者数は減少しています。この活動を知らない方に知ってもらい、賛同していただき、一緒に地域を見守っていきたいそうです。

人手が十分に確保できれば、以前行っていた年金支給日に農協前で行う防犯の啓発品配布や、注意喚起の呼びかけも行っていけたらと話してくださいました。

皆さんの防犯パトロールへのご協力をお願いします!

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎1階

ファックス:048-524-0770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?