ページ番号:210252

掲載日:2023年11月22日

ここから本文です。

振り込め詐欺にご注意ください!

振り込め詐欺を企む者から、管内のご家庭に振り込め詐欺の※「予兆電話」や「アポ電」と呼ばれる電話が数多くかかってきています。

もし振り込め詐欺の犯人から電話がかかってきても「嘘は見破れる」「手口を知っているから大丈夫」と思われる方も多いかもしれません。

しかしながら、振り込め詐欺の被害に遭われた方の約95%は「自分はダマされない」と思っていました。

被害に遭ってしまうと、金銭的な損失はもちろんですが、詐欺被害に遭ってしまったというショックから精神的なダメージを受けてしまう方もおられます。

被害に遭わないためにも、振り込め詐欺への対策について改めて考えてみませんか。

※「予兆電話」や「アポ電」:振り込め詐欺の犯人が警察官、市役所職員や親族などを騙り、家族構成や資産状況などを聞き出す不審な電話のこと。

管内の特殊詐欺(振り込め詐欺)被害状況

令和4年管内市町村別特殊詐欺発生状況(エクセル:63KB)

管内9市町村において、令和4年1月から12月までに発生した特殊詐欺(振り込め詐欺を含む)被害件数は30件(未遂を含む)で、被害金額は6,309万円でした。

令和3年に比べ、件数は1件の減ですが、被害額は約1,100万円増加しました。

特殊詐欺の手口については県防犯・交通安全課のホームページをご覧ください。

振り込め詐欺被害の傾向と対策

令和4年に埼玉県で発生した振り込め詐欺の被害に遭われた方の約9割以上は65歳以上の高齢者で、そのうち約8割は女性でした。

振り込め詐欺の犯人は高齢の女性を狙っているので注意が必要です。

振り込め詐欺の被害を防止するためには何よりも「犯人と話をしない」ことが重要です。

また、犯人は声を録音されたり、電話番号を知られることを嫌がるので「※在宅時でも留守番電話の設定にする」、「振り込め詐欺対策機器を利用する」、「番号非通知の電話は着信拒否にする」などが有効です。

※県では振り込め詐欺対策用留守番電話用応答メッセージを作成しましたのでご活用ください。

振り込め詐欺対策機器の紹介

ここで紹介する機器は、公益財団法人全国防犯協会連合会の推奨する優良防犯電話の一部です。

詳しくは全国防犯協会連合会のホームページでご覧いただけます。(固定電話だけではなく、スマートフォン用の対策もあります)

対策機器の種類、販売店、販売時期などで価格は変動しますが、1~2万円で購入できるものもあるようです。

特殊詐欺だけではなく悪徳商法などにも効果的ですので、ご活用をご検討ください。

電話機

・シャープ「JD-AT90CL」

ホームページ:http://www.sharp.co.jp/fax-phone/sagitaisaku/
お問合せ窓口(シャープ):0120-663-700(固定電話/PHS)0570-550-194(携帯電話)

taisakukiki1

相手から着信があった際、着信音が鳴る前に、通話内容を録音すると相手に警告し、警告されても電話を切らない相手には、名前を確認する自動音声が流れます。通話内容が録音されます。

警告・通話録音装置

・レッツコーポレーション「振り込め詐欺見張隊 新117」

ホームページ:http://www.lets-co.jp/lets/security/furikomenew117.html
お問合せ窓口(レッツコーポレーション):03-3546-0889

taisakukiki2

お持ちの電話機に取り付けることで、通話内容を録音すると相手に警告し、通話内容が録音されます。

 

迷惑電話対策装置

・トビラシステムズ「トビラフォン」 

ホームページ:https://tobilaphone.com/
トビラフォンサポートセンター:050-5533-3727

taisakukiki3

お持ちの電話機に取り付け、ナンバーディスプレイ等の契約をすることで、警察などから提供された情報をもとに、迷惑電話をブロックすることができます。

リンク

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?