ページ番号:226901

掲載日:2022年12月15日

ここから本文です。

令和3年度ふるさと創造資金

〇東小川住宅団地再生事業(小川町)

官民連携の地域再生協議会を設置し、学校跡地の整備方針について、地域課題及び民間事業者の活用方法を踏まえた検討を行い、次年度以降に実施する整備事業のスキームを構築する。

〇ときがわ町小倉地区活性化促進事業(ときがわ町)

来場者の利便性と安全性確保のため、小倉城跡への登城路(駐車場進入路)及びトイレ整備を実施する。また、案内板・のぼり旗を設置して誘導を図った上、パンフレットを配布し、町の魅力をPRする。

〇大河ドラマを契機とした誘客宣伝事業・地域振興事業(大河ドラマ「鎌倉殿の13人」比企市町村推進協議会)

大河ドラマに関連した比企地域の史跡や縁の人物等を紹介するリーフレット及び観光情報を記載した広報物等を作成して各構成市町村に設置する歴史・観光コーナーで配布し、地域資源をPRする。

〇大河ドラマを契機とした滑川町の魅力発信事業(滑川町)

大河ドラマの登場人物である比企尼の館跡を案内する看板・のぼり等の設置、町内産の谷津田米の販売促進物の作成、郷土の歴史を伝える紙芝居による啓発等の広報事業を実施する。

〇川島町地域おこし協力隊事業(川島町)

地域おこし協力隊を採用し、地域のまちづくり団体と協働して、地域ブランド認証品、ふるさと納税返礼品等の地域資源の効果的なPR及び商品の更なる開発・向上に取り組む。

〇新しい働き方×地域の担い手×関係人口創出事業(小川町)

歴史的建造物である「石蔵」に整備したサテライトオフィスの入居企業の社員を中心とした地域関わり隊により、歴史的建造物を巡るまち歩き等のイベントを実施し、町の魅力を発信する。

〇水と共に暮らす町を知る拠点づくり事業(吉見町)

両岸から楽しめる空間づくりのため、歩行者が安全で快適に利用できるよう右岸側に転落防止柵を設置する等の環境整備を行い、農業水利施設の役割をPRするパンフレット作成・イベントを実施する。

 


お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 東松山事務所  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5-1 埼玉県東松山地方庁舎1階

ファックス:0493-23-8510

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?