ページ番号:218605

掲載日:2023年12月13日

ここから本文です。

お知らせ

令和4年度定期講習未受講者等の方へ

令和4年度定期講習未受講者等の方に、文書注意を送付しています。速やかに定期講習を受講いただくようお願いいたします。
なお、講習受講済み又は建築士事務所に所属していない方は、お手数ですが、次の様式を建築安全課宛て提出してください。

提出先:a5510-04@pref.saitama.lg.jp

〇定期講習の受講状況等報告書(様式ダウンロード)

・定期講習受講状況等報告書(PDF:78KB)

・定期講習受講状況等報告書(ワード:19KB)

令和3年9月1日施行の建築士法改正について

デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律等の施行に伴い、建築士法等が一部改正されました。施行日は令和3年9月1日です。主な改正は次のとおりです。詳細は国土交通省技術的助言をご確認ください。

1.設計図書への押印廃止

建築士が設計を行った場合における設計図書への押印は不要となりました。(電磁的方法による作成・保存が容易になります。)

2.重要事項説明書の交付の電子化

重要事項説明書の交付について、建築主の承諾を得た上で、電磁的方法により提供することが可能になりました。

〇国土交通省技術的助言

(関係リンク)

建築士法に基づく重要事項説明のIT活用について

・国土交通省HP(外部サイト)

・実施マニュアル(PDF:214KB)

令和2年3月1日施行の改正建築士法について

建築士人材を継続的かつ安定的に確保するため、建築士試験の受験資格が改められます。具体的には、建築士試験の受験時の要件であった実務経験が、免許登録の際の要件に改められました。
併せて、実務経験の対象実務の拡大、学科試験免除の仕組みの見直し、建築士事務所の図書保存の見直し等が行われています。詳しくは国土交通省ホームページをご覧ください。

国土交通省ホームページ(外部サイト)

 

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課 総務・監察担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?