Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県土整備部 > 河川砂防課 > 緊急速報メールによる洪水情報の配信

ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月3日

緊急速報メールによる洪水情報の配信

洪水時に住民の皆さまの主体的な避難等の防災行動を促すため、出水期前から下記のとおり県が管理する洪水予報河川(綾瀬川など4河川)の沿川市(さいたま市など9市)を対象に、携帯電話事業者が提供する「緊急速報メールによる洪水情報の配信」を開始します。

                         洪水情報配信イメージ

配信対象河川及び配信エリア

 ■県が管理する洪水予報河川  4河川の9市(PDF:73KB) 

配信対象者

 ■配信対象エリア内の携帯電話等(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク(ワイモバイル含む))のユーザーを対象 

配信する情報

 ■配信対象河川の「河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位に到達した)情報」及び「河川氾濫が発生した情報」

            配信情報

注意事項

 ■洪水情報に関すること

 ・今回のメール配信は、洪水時に住民の皆さまの主体的な避難を促進するため、携帯電話事業者(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク(ワイモバイル含む))が提供する緊急速報メールを活用した洪水情報を携帯電話等ユーザーへ周知するものです。

 ・河川情報の詳細(河川管理者が行う洪水予報等)は、「埼玉県 川の防災情報」等で各自ご確認いただきますようお願いします。

 ・メール配信の内容については、受信した者の責任において確認した上で、必要に応じて、防災無線、テレビ等を活用し、適切な避難行動をとってください。また、メールを受信後、時間を経ると河川の状況は変化し、配信したメールの内容と異なることとなります。

 ・「河川氾濫発生」についてのメール配信は、河川管理者が氾濫を把握した後の配信となることをご了承ください。

 ■緊急速報メールに関すること

 ・携帯電話事業者毎の基地局や通信システムの関係により、配信対象となる市よりも広範囲のエリアに緊急速報メールが送信されることがあります。

 ・携帯電話の等の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況等により、受信できない場合があります。

 ・ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

 ・緊急速報メールを受信するために、受信設定が必要な場合があります。詳細については、各携帯電話事業者のホームページよりご確認ください。

 ・NTTドコモ

 ・KDDI

 ・ソフトバンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部 河川砂防課 河川砂防情報システム・河川設備担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎3階

電話:048-830-5137

ファックス:048-830-4865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?