ページ番号:24309

掲載日:2021年7月5日

ここから本文です。

県内のサイクリングロード

荒川自転車道線の迂回について

荒川調節池工事事務所による荒川堤防改良工事の実施に伴い、一部区間荒川自転車道の通行ができなくなります。

そのため、入間川を挟んで対岸の入間川堤防上を迂回路として利用することとなりました。

通行の際は現地の案内に従い通行してください。

御通行の皆様には御不便御迷惑をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 

迂回期間:令和2年3月13日~令和6年5月(予定)

迂回区間:国道16号上江橋との交差点~川越上尾線入間大橋との交差点

荒川自転車道迂回路案内図(PDF:391KB)

 

利根川自転車道線の迂回について

利根川上流河川事務所による利根川堤防強化対策工事の実施に伴い、一部区間利根川自転車道の通行が困難となります。

そのため、工事完成までの間、加須市道を迂回路として利用することとなりました。

通行の際は現地の案内に従い通行してください。

御通行の皆様には御不便御迷惑をおかけいたしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 

迂回期間:平成31年2月中旬頃~令和5年3月下旬頃(予定)

迂回区間:加須市旗井地内~加須市新川通地内(JR東北本線~埼玉大橋付近)

迂回路案内図(PDF:313KB)

埼玉県のサイクリングロード

県では、荒川や利根川をはじめ河川堤防上などに整備された6つの大規模自転車道と見沼代用水路などの農業用水路の管理用道路等を活用した田園地帯に広がる緑豊かな自然を体感できる緑のヘルシーロード、水と緑のふれあいロードなどがあります。

大規模自転車道の風景

 

サイクリングロードの使用にあたって

近年、自転車利用者が増加する中で、自転車の速度やマナーに対する苦情や事故が多発しています。

サイクリングロードは自転車歩行者専用道路であるため、歩行者の通行が優先されます。

自転車は、”スピードは控えめに、早めのブレーキ”を心がけて歩行者に思いやりのある運転に努めてください。

サイクリングロード位置図

ichizu

サイクリングロードをもっと詳しく(イメージと概要)

大規模自転車道

※自転車道の地図を掲載した「利根川・江戸川サイクリングロードマップ」及び「荒川・入間川・芝川・比企サイクリングロードマップ」については、下記ホームページをご覧ください。

サイクリングロードマップ

その他のサイクリングロード

※(7)、(8)につきましては、農林部で管理をしています。

サイクリングロードマップ

サイクリングロードマップについては下記ホームページをご覧ください。

県内のサイクリングロード

道路に関する相談窓口について

道路の穴ぼこや除草に関する相談窓口については下記ホームページをご覧ください。

道路に関する相談窓口

お問い合わせ

県土整備部 道路環境課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-1942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?