トップページ > 文化・教育 > 観光 > 福島県の土木構造物 > 【橋りょう】 雪割橋〔西郷村〕

ページ番号:44587

掲載日:2015年2月25日

ここから本文です。

【橋りょう】 雪割橋〔西郷村〕

雪割橋 ゆきわりはし

路線名:西郷村道

場所:福島県西郷村真船地内

 

 

 

 

 

【新緑・紅葉・雪見の名所にかかる橋】

雪割橋は、阿武隈川源流地域にある西郷村道の橋である。東北地方で二番目に長い阿武隈川の最上流にかかる橋であったが、平成20年9月に一般国道289号「甲子道路」が上流側に開通し、阿武隈川最上流の座を甲子大橋に譲った。

雪割橋の四季 周辺の景色

雪割橋全景

雪割橋の全景。阿武隈川源流域の4kmにわたる「雪割渓谷」の中ほどに架かっている。橋の両側は平坦な農地や牧草地になっており、その中を阿武隈川が流れ、さらに高低差50mほどの渓谷を形成している。「雪割」の名前は、一面銀世界となる冬景色を、阿武隈川が割るように流れていることに由来する。

雪割渓谷は新緑・紅葉・雪見の名所として知られており、橋の下には、阿武隈川沿いに所要2時間程度の「西の郷遊歩道」がある。また、橋のたもとには、牧場、食堂、土産物屋、バーベキューのできる公園などがある。

関連する情報

Google マイマップ 福島県の土木構造物(埼玉県)

お問い合わせ

県土整備部 県土整備政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎2階

ファックス:048-830-4860 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?