ページ番号:2702

掲載日:2020年4月21日

ここから本文です。

埼玉県優良生産管理農場

埼玉県優良生産管理農場とは?

埼玉県内において、彩の国畜産物生産ガイドラインに基づく衛生管理手法を導入した農場の中で、特に優れた衛生管理を実施し、県が作成した認証基準に適合した農場を「埼玉県優良生産管理農場」として認証しています。

令和2年4月現在、134農場を認証しています。

埼玉県優良生産管理農場一覧(PDF:188KB)

認証の手続

認証を希望する農場は、知事(窓口:家畜保健衛生所)に認証を申請する必要があります。調査の結果、基準に適合していると認められた農場は埼玉県優良生産管理農場として認証されます。詳しい申請方法については畜産安全課及び最寄りの家畜保健衛生所にお問合せください。

埼玉県内の家畜保健衛生所の連絡先と管轄地域

認証期間

新規及び初回の更新をした農場:認証の日から2年間

2回目以降の更新をした農場:認証の日から4年間

彩の国畜産物生産ガイドライン

平成14年度に、ハサップ方式の考え方を導入し、衛生的に管理する手順を示した「彩の国畜産物生産ガイドライン」を畜種ごとに策定しました。

このガイドラインに基づいた衛生管理を行うことが「埼玉県優良生産管理農場」の認証基準に含まれています。

認証農場の標示

認証農場を標示するため、畜種ごとに下記の5種類のマークを制定しています。

乳用牛

認証農場標示板(乳用牛)

肉用牛

認証農場標示板(肉用牛)

認証農場標示板(豚用)

採卵鶏

認証農場標示板(採卵鶏用)

肉用鶏

認証農場標示板(肉用鶏)

お問い合わせ

農林部 畜産安全課 家畜衛生担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?