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掲載日:2025年12月9日

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【申込受付中】令和7年度商店街支援人材育成事業 第4回セミナー

第4回テーマ:「商店街の活性化につなげる!Instagramを活用した広報戦略と効果的な情報発信術」

 第4回セミナーチラシ(表) 第4回セミナーチラシ(裏)

 <第4回セミナーチラシデータ>(PDF:683KB)

  • 埼玉県商店街経営実態調査(令和3年度調査)では、商店街の課題・問題点として「店主の高齢化」「後継者不足」を挙げる商店街が多い中、「情報発信力の低さ」に課題を感じる商店街も少なくありません。
  • そこで、県では、商店街の様々な課題の解決に取り組む商業者の皆様や商店街を側面から支援する市町村・商工団体職員を対象とし、商店街の活性化に向けて後押しをしていくため、課題に応じた全4回のセミナー・ワークショップを実施します。

日時・会場等

日時

 令和8年1月20日(火曜日)13時15分~16時30分

会場

 熊谷市男女共同参画推進センター ハートピア会議室

 (〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波3-202 ティアラ21 4階)

対象

 商店街関係者、市町村・商工団体職員等

申込

 事前申込制 (申込期限:令和8年1月15日(木曜日)まで)

注意事項

 当日はワークショップにて実際に画面を操作していただくため、スマートフォン、もしくはタブレットをご持参ください。

 事前にスマートフォン等でInstagramアプリをインストールし、アカウントを取得いただき、ご参加をお願いします。

セミナー内容・講師紹介

プログラム

  • 12時45分 開場・受付開始
  • 13時15分 開会・主催者あいさつ
  • 13時20分 前半セミナー:「SNSの重要性と全体像・Instagramの特徴と活用方法」
  • 14時20分 休憩(10分間)
  • 14時30分 後半ワークショップ:Instagramを使ってみよう
  • 16時30分 終了

商店街の活性化につなげる!Instagramを活用した広報戦略と効果的な情報発信術

研修内容紹介

  • デジタルサービスの普及やオンラインショッピングの拡大など、消費者の行動や価値観が日々変化する現代において、商店街の魅力を発信するためには、時代に合わせた情報発信術を学ぶことが重要です。 
  • 本研修では、前半のセミナーにより商店街の魅力発信や広報ツールとしてInstagramを活用する方法について学び、後半には実際に画面を操作して取り組む実践的なワークショップを行い、SNSで効果的に情報を発信する手法を学んでいただきます。
  • これからInstagramを始めようと思っている方にも、既にアカウントを持っているがうまく活用できていないと感じる方にも効果的な内容となっておりますので、この機会にぜひご参加ください。

講師紹介

 Shikama.net 代表 志鎌 真奈美(しかま まなみ)氏

 志鎌講師写真

  • 1997年よりWEB製作を始め、ソフトウェア会社のWEB制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。
  • WEB制作・企画、システム構築などに従事し、WEB制作は1000サイト以上の実績あり。
  • 講師としてWEBマーケティングや集客販促、SNS活用、ネットショップ導入支援などのセミナー活動も行っているほか、千葉県や埼玉県、東京商工会議所墨田支部、立川支部などの公的機関でのアドバイザーも担当している。

申込方法

 Microsoft Forms参加申込フォームからお申込みを受け付けています。

 (1)氏名(2)フリガナ(3)所属又は商店会名(4)市町村(5)属性(6)電話番号(7)メールアドレス(8)~(11)Instagramアカウントに関する質問をご記入の上お申込みください。

 <URL>https://forms.office.com/r/xXWE6jyRDF

 申込用二次元コード(第4回)

 二次元コードを読み取ることで、スマートフォンからもお申込みいただけます。

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4812

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