ページ番号:19389

掲載日:2024年4月5日

ここから本文です。

再就業技術講習会 利用者の声

再就業技術講習会では、最新の看護技術や医療知識についての復習・習得を行っていただくことで、ブランクのある方や就業に不安のある方の職場復帰を支援しています。再就職に向けての悩みや働き方などについて個別の相談を、ナースセンターのスタッフが親身になってお受けしています。

看護職の資格を活かし、ライフスタイルに合わせた職場を選び、再就職後は職場のサポートや先輩の指導を受けながら看護職として活躍されている方が増えています。臨床での勘を少しずつ取り戻したいと考えている方、再就業に向けて少しずつ準備をしたい方などの、多くの方々の再就職へのきっかけづくりとなっています。再就業技術講習会を利用した方の声をご紹介します。

*ページ内の掲載写真は、県内病院での講習会の様子です。

再就業技術講習会を受講して再就職した人の声

「看護職へ復帰をして、看護がおもしろい!」 Iさん 浦和東訪問看護ステーション勤務

介護ヘルパーとして在宅介護に従事していましたが、子供の手が離れたので看護職への復帰を考えていました。しかし、看護師として日常のケアについての心配は無かったのですが、医療技術面での不安があり再就職技術講習会を受講しました。講習会では、安全対策や採血など医療・看護技術や接遇の大切さ等、様々な事を教えていただきました。これまでの経験を再確認し新しい知識を得る機会となり、とてもよかったと思います。

6月より訪問看護師として復職し、やっぱり看護って大変だなと思いましたが、その分自分自身の個性と知識・技術を発揮できるところが看護のお面白いところなのではないかと感じています。

「頑張って働いています」 Iさん 十全病院勤務

再就職技術講習会を受講後、ナースセンターに相談して、「家から近い場所、小規模病院、そして日勤常勤の施設」を希望し、現在の病院を紹介されました。再就職をし病棟勤務となり、まだ技術面でわからないことはありますが、先輩看護師さん達が丁寧に教えてくれ働きやすいです。病棟での勉強会、また病院全体の研修等も計画されており、今後受講をして技術、知識をさらに身につけて、看護師として働いて良かったと思える自分にしたいと頑張っています。

「家庭も仕事も趣味を生かして充実しています」 Cさん 小室クリニック勤務

看護職を離れて6年。子供が幼稚園に入園してから復帰しようと考えていたのですが、同期の友人がこの講習会を受けて再就職したことを聞き、気持ちが焦りました。技術面に不安があり、私のインターネットで調べ、ナースセンターに申し込みをしました。講習会では、技術面(採血等)を率先してご指導いただき感謝しています。講習会に参加をしてみて、自信につながったと思っています。講習会の最後に「就職してくださいネ」と背中をポンと押され、現在週3日間クリニックで勤務しています。また、趣味も生かせ、支えてくれる家族にも感謝し、毎日が充実しています。

受講者の声(参加施設、資格、離職期間)

  • 指導してくださる方はベテラン看護職が多く、看護技術はもちろん患者との接し方、動きなど見本となるところがたくさんありました。再就職をするにあたり、とても良い勉強をさせていただきました。(介護老人保健施設、看護師、離職6年)
  • 丁寧に教えていただいてとても自信になりました。現在の病院の状況もわかり、刻々と変わる医療現場に驚きました。(病院、准看護師、離職11年)
  • 現在の看護の現状や実際の現場の看護師の方々のお話を聞くことができ、とても分りやすかったです。また各分野の認定看護師の方からお話をうかがうことで、より詳細な内容を知ることが出来ました。ご指導いただいた皆様の笑顔と丁寧な対応が印象的でした。(病院、保健師・看護師、離職6カ月)
  • 長期の離職期間があり、再就職を考えている現在、看護現場を体験できたことは有意義な事でした。何より利用者さんに情熱を傾けて対応するスタッフの方々に刺激を受けました。(訪問看護ステーション、看護師、離職11年)
  • 再び就職するのは難しいと思っていましたが、今回研修を受け、久しぶりに病棟の空気に触れ再就職することに対してポジティブな気持ちになりました。また技術面でのご指導も頂けて自信をつけることができました。(病院、看護師、離職6年)
  • 久しぶりに白衣を着て病棟を見学し、最新の医療を知ることができました。実際に物品に触れ、働いていた頃を思い出し、受講して良かったです。(病院、看護師、離職5年)
  • 講習会に参加して、思ったより出来るところ、やっぱり不安なところがあったが、やさしく丁寧に説明と指導をしていただきありがとうございました。(病院、助産師、離職13年)
  • 受講して良い経験になりました。また働きたいと思えた研修でした。(病院、保健師、離職6年)
  • 基礎から教えていただき、またフォローも親切で気持ちよく研修ができました。技術面・精神面でもお手本とさせていただきたいと思いました。(病院、看護師、離職9年)
  • 医療以外のところで働いていましたが、やはり看護師として働くのは病院がいいと強く感じました。年を重ねるたびに再就職が億劫になっていたので早いうちに活動したいです。(病院、看護師、離職5年)

    

埼玉県ナースセンターのご案内

県ナースセンターでは、再就職相談、無料職業紹介、講習会や研修の御案内等を行っております。看護職への再就職をお考えの方は、ナースセンターまでお問合せください。

ホームページ

埼玉県ナースセンター http://www.nurse-saitama.jp/

所在地

〒331-0078 さいたま市西区西大宮3-3

公益社団法人埼玉県看護協会内

Tel

048-620-7337(離職時等の届出の専用電話番号:048-620-7339)

Fax

048-620-7322

e-mail

saitama@nurse-center.net

受付時間

 月曜日~金曜日(祝日を除く) 9時~16時

 

最寄の駅からの交通手段

・JR川越線 西大宮駅北口から徒歩4分
・東武バス 宮原駅西口から清河寺中央、西大宮駅線にて「西区役所」下車

ご相談お待ちしています!

お問い合わせ

保健医療部 医療人材課 看護・医療人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?