トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療従事者への感謝メッセージ募集 > 医療・介護従事者の皆さんに感謝の気持ちを伝えるキャンペーンでいただいたメッセージ

ページ番号:179259

掲載日:2021年10月11日

ここから本文です。

医療・介護従事者の皆さんに感謝の気持ちを伝えるキャンペーンでいただいたメッセージ

メッセージをお送りくださり、ありがとうございます。

皆様のお気持ちをそのままお伝えするため、原文のまま掲載しています。

また、200文字を超える投稿も、皆様のお気持ちを尊重し文字を削減せずに掲載しています。

 


gazo109


gazo108


いつも地域医療のために奮闘してくださりありがとうございます。
感染症拡大に伴い高いリスクとの闘いや、感染予防のための様々な対策で心身を削りながら業務にあたってくださっていることに心から感謝します。

わたしの好きな言葉に「心配事があると心が沈み、良い言葉によって心が晴れる」というものがあります。医療に携わっておられる方々の一つ一つの親切な言葉によっても治療を受けておられる方の心を計り知れないほど元気づけるものとなっていると思います。
コロナ禍がいつまで続くかわかりませんが、皆様と皆様のご家族が心も体も健やかにお過ごしになられることを願っております。
一日も早くこのような不安がおわりますように…
本当にありがとうございます。

(匿名)


一年半以上にわたって、コロナと闘ってこられた皆様に心から感謝申し上げます。
皆様の疲労もピークに達しているのではないかと思います。私の好きな言葉に「希望によって喜びましょう。苦難に遭っても忍耐しましょう。」というのがあります。希望をしっかり持つことは力になり、どんな難しい状況のもとでも、前向きでいられる助けになるということを言っている言葉です。
いつか必ずコロナが収束するという希望を持ち続けて医療に携わっていただければと思います。皆様の貴重な働きが報われる日が来ることを祈っております。
(S.A)


長引くコロナ禍の中、医療現場で献身的に働かれておられる皆様方に心からの感謝と賛辞を申し上げます。
人間は授けられた能力を活用することに喜びと達成感を見いだすよう造られている、という言葉をある雑誌で読んだことがあります。医療従事者の皆様方は人の役に立ちたい、特に命を守るという崇高な思いを持ってお仕事を選ばれその尊い働きをされています。
どんなに尽くしても患者の全ての方が回復に至るということでもないのも現実です。でも無事回復された方々は一生涯感謝の念と生命の尊さを大切に生きていくことでしょう。
皆様方のご尽力に心からの敬意を申し上げます。
(さいたま市・S.O)


未だかつてないほど、医療現場の状況は逼迫していることと思います。
そんな状況でも、患者の命と向き合い自己犠牲を払う皆様は、かけがえのない存在です。
先が見えない状況ですが、希望を捨てず前向きに働く姿は、本当に慰められます。
医師や看護師の方々、清掃員ならびにスタッフの方々、心から感謝を申し上げます。
「あらゆる勤勉な働きには価値がある。」格言14:23。
少しでも医療現場の方々に負担がかからないように、私たちも感染予防を普通以上の注意を払って行なって参ります。
危険な状況を予測して出来ることを進んで行なってまいります。
「聡明な人は危険に気付いて身を隠す…」格言22:3。
多忙を極めていることと思いますが、どうぞお体に気をつけてお仕事を頑張ってください。
感謝と共に。
(U家族)


 新型コロナの流行が収まる見通しもつかない中、利他的な思いで日々献身的に働いてくださっている皆様に心からの敬意と感謝を申し上げます。
心身共に本当に大変な事と想像いたします。
コロナが収束し、皆様が、そして私たちも共にこの大きなストレスから開放される日が
1日も早く来ますように。
“希望によって喜びましょう”という言葉があります。
感染予防にじゅうぶん注意を払いつつ、希望を持ち続けて心の穏やかさを保ちたいと思っています。
(さいたま市・k.I)


gazo105

(さいたま市・A.K)


gazo104_

(H.S)


医療・介護従事者の皆様へ
長引くコロナ禍の中で毎日大変ながらも治療や介護に一生懸命に取り組んでくださり心から感謝しています。
体力的にも精神的にも辛く大変かもしれません。
そんな時にも役立つこんな言葉があります。
少しでも励みになればと思います。
『苦しむ人にはどの日も悪い日で、陽気な心の人には毎日が宴会である』。
意味 生活の良い面に目を向けるなら、大変な時にも前向きでいられます。
皆様どうぞご自愛ください。
心から感謝を込めて
(越谷市・k.m)


「気落ちしている人に慰めの言葉を掛け、弱い人を支え、誰に対しても辛抱強くあってください」。
医療従事者の皆様に感謝をどの様にお伝えできるのか考えていたのですが、世界のベストセラーに上記の言葉があり、まさにその働きをピッタリ表している言葉だと思いました❣️
本当に、ありがとうございます(^^)心から感謝を申し上げます。
でも、どうぞご自愛くださいますように。
(ミル)


gazo106

(越谷市・JY)


gazo107

(小羊)


医療従事者の皆様に感謝を込めてデザインしました。図案(著作権フリー)に沿ってクロスステッチをすると出来上がります。
知り合いのお医者様・看護師の方にお贈りしたところとても喜んでいただけました。
(川越市・ビーネ)

gazo102

gazo103


gazo101

(越谷市e.m)


長引くコロナ禍の中、日々感染のリスクが伴う中で来る日も来る日も患者さんの治療や介護に一生懸命尽力して下さっているお姿を拝見するたびに、頭が下がる思いです。本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。いつの日か心身共に、安心してゆっくりと休憩して頂きたいと願うばかりです。どうぞお身体に気をつけて、これからも宜しくお願い致します。

( 春日部一市民)


新型コロナウイルスが感染拡大し、重症者も増え続けている中で、日々献身的に携わってくださりありがとうございます。

精神的にも限界であろう最中、病に苦しむ人々を助けたいという強い願いが力になっていることと存じます。

『穏やかな心は体に良い』という言葉があります。

すべての命が大切で、貴重なものであることを意識しながら、私自身も普段から穏やかさを意識していくことでメンタル面からも免疫力を高めつつ、できる限りの感染対策を行い、皆様のご負担にならないよう過ごして参りたいと思います。

(幸手市・にゅん)


コロナとの戦いが始まって1年半以上が過ぎたにも関わらず、収束に向かうどころか、かつてないほど感染が拡大し、皆さんの疲労や心労もピークに達しているのではないかと思います。皆さんの自己犠牲と献身的な働きに心から感謝と賛辞を申し上げます。皆さんに私の愛読書の一つの言葉を お送りします。「希望によって喜びましょう。苦難に遭っても忍耐しましょう。」コロナはいつか必ず収束するという希望を持って、今の厳しい状況を乗り切っていただきたいと思います。
(S.A) 


gazo100

(春日部市・S.S)


長引く雨や、猛暑の中、ご自身や家族を犠牲にして献身的に医療現場で働かれている皆様へ感謝を申し上げます。
我が家は幸いまだ感染しておらず、ワクチン接種も終えました。
2回目のワクチンの時には副反応で高熱がでてとても辛い思いをしましたが、感染された方や重症になられた方は、さらに大変な症状と戦っておられ、その方々を介護されている従事者の方々は、この見えないウイルスと日々戦い続けていらっしゃる事を考えると頭が下がる思いです。
感染者は毎日増加されています。
医療現場は本当に戦場のようだと思います。
ストレスや、感情的になる場面も沢山おありかと思います。
「神は不公平な方ではないので、あなたの働きや愛を忘れたりはされません」
このような言葉がありました。
皆さんが日々示しておられる勤勉な働きや、患者さんへ示される優しい愛情や特質を、神様は全てご存知で、決して忘れたりはされないと保証されていました。
いつか、皆様の努力が喜びに変わる事をお祈り致します。
私たちは、感染しない、させない様に日々注意して皆様に協力できるよう務めたいと思います。
どうぞ、皆様やご家族の方々のお身体も気をつけてお過ごしください。
日頃の感謝と共に  

(春日部市・M.O)


医療従事者の皆様へ

コロナ感染者が益々増えている中、一生懸命に頑張っておられる皆様に本当に感謝致します。

コロナが流行し始めて1年半。外出自粛の日々が続き、「正直辛いな…」と思うこともあります。そんな時、いつもコロナ禍の中で献身的に働いて下さっている皆様のことを考えるようにしています。

感染拡大を防ぐためにも、自分に出来ることを精一杯行おうと思います!

収束まであと少しです!共に頑張りましょう!

(hima)


gazo99

(幸手市・オッシー)


gazo98

(春日部市・一市民)


コロナの収束という光を一心に見つめて頑張ってください。いつも感謝しております。
(匿名)


医療従事者皆様方のご尽力があり、
TOKYO2020大会を無事開催することができました。
お力添えありがとうございます。
(川越市・さつまいも)


gazo981024_1

gazo981024_2

gazo981024_3

gazo981024_4

gazo981024_5

gazo981024_6.

gazo981024_7

gazo981024_8

gazo981024_9

gazo981024_10

gazo981024_11

gazo981024_12

gazo981024_13

gazo981024_14

gazo981024_15

gazo981024_16

gazo981024_17

gazo981024_18

gazo981024_19

gazo981024_20

gazo981024_21

gazo981024_22

gazo981024_23

gazo981024_24

 gazo981024_25

gazo981024_26

(ツクイ・ケアコミュニティさいたま三橋)


gazo97

(幸手市・K.K)


gazo96

(匿名)


コロナ禍の中、感染のリスクを負いながら日々、
最前線でお仕事をして下さり、ありがとうございます。
2回目のワクチンが済み、自分に出来る事として、外出を控え、マスクと手洗い、規則正しい生活をして皆様の負担にならないようにしたいと思います。
あらゆる勤勉な働きには、価値があるという言葉の通り尊い命を救う為に働いて下さる皆様の働きは、大いに称賛されます。
心から感謝しております。
(春日部市の一市民)


医療従事者の皆さまへ
毎日のように感染者の過去最多が更新されていますね。医療従事者の皆さまは本当に目の回る思いだと思います。気温も最高となる中、熱中症も心配ですね。身体的にも精神的にも限界の働きをされている皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
「正しい人の働きは命の木のよう」という言葉があります。
私自身は「うつらない、うつさない」という気持ちを持ち続け、自分にできる対策をしていきたいと思います。
くれぐれも体調には気をつけてください。
(春日部市M·K) 


医療に携わるお仕事は、日頃から緊張感が伴い、多忙なものだと推察いたします。
それに加えて、この感染症。緊張感が途切れない状況に体力も精神も疲弊されているのではないでしょうか。
それでも、命を守るために日々奮闘してくださっている皆様。
本当にありがとうございます。
どうしようもないという気持ちを防ぐ最大の武器は希望を持つことだそうです。
再び感染が広がり、先が見えない状況の中で自分にとっての希望は何だろうかと考えております。
収束する時を考え、諦めることなく緊張感を持って感染症対策を行なっていきたいと思いました。

医療に携わる皆様、そのご家族の皆様、本当にありがとうございます。

(春日部市・M.U)


心からの感謝を込めて
多くの医療従事者の方々のご苦労を、ニュースや新聞などで見聞き
するたびに、心からの感謝と共に、深い敬意を覚えます。
医療従事者の方々の中にも、ご家族の事、ご自身の事など、様々な
問題を抱えながら働いてくださっている方も多くおられると思います。
皆様それぞれが、抱えている問題があったとしても、医療に携わる方々の、
他の人に対する思いやりや、気遣いによって、私達は安心を得る事が
出来ている事を、いつも思いの中に留めておきたいと思います。
(春日部市一市民)


この度、私ども埼玉県下関連ミュージシャン有志が集い、日々、新型コロナウイルスを闘っている医療従事者の皆様への応援ソングを製作いたしました。
題名は「生きてゆく目印」
家族のため、友達のため、そして全ての人々のために身を削って奮闘されている医療関係の方々のことを今一度胸にとめましょうという感謝の気持ちを表しております。
一日も早いコロナウイルスの終息を願って…。

gazo95
(医療従事者応援ソング「生きてゆく目印」製作委員会)


毎日知らされる感染者数!聞くたびに心が痛みます。

その一方完治し、退院し、普通の生活に戻れている人達のいる事。
その数の多さの背後に皆様が昼夜を問わず与えて下さった時間と労力があってこそ!です。
せめて自分の荷を負わせないよう私自身の生活に気を配ることで皆様への感謝をあらわして行きます。

皆様の働きが報われますように 。

(うりすみ )


一難去ってまた一難、次々と押し寄せる正体の掴めぬウィルスとの闘いが世界中で続いています。感染者数が波のように小さくなったと思うと再び大きくなったり…
命の大切さを教えてくださる皆様が力尽きないよう心から願い祈っています。
感染者数、重症者を増やさないようこれからも不要な外出を避け、マスクの着用、手洗いをしっかりおこなっていきます。
いつも本当にありがとうございます。
(春日部市一市民)


私達は、随分科学が発達した時代に生きてると思いますが、パンデミックは、人類がまだまだ未知の危険を抱えていることを痛感させてくれました!いつの時代も医療従事者はその前線で、危険と隣り合わせの中働いてきて下さいました。

これからも引き継いでいかれるであろうその尊い働きに、心からの感謝と応援を送ります。

(幸手の日野菜漬け)


gazo94 

(所沢市・Y.H)


gazo91

gazo92

gazo93

(埼玉県立誠和福祉高等3年生有志の皆様)


新型コロナに加えこの時期は熱中症の患者など季節特有の忙しさがある中、皆さんの医療現場でのご尽力にただただ頭が下がります。
「人間が存在する限り、だれかを世話したり、同情したり、理解したりする必要は常に存在する」と言われているそうですが、まさにその必要を満たすために皆さんは働いてくださっています。それだけにストレスも非常に大きいと思いますので、ご多忙の中と思いますがどうぞご自愛ください。
皆さんの働きに重ねて感謝申し上げます。
(春日部市在住・T.H.)


私は家族の通院の付き添いなどで、一年中いろんな病院やクリニックに行きます。医療スタッフの皆様がいつも「愛、辛抱強さ、親切、善良、温和」といった素晴らしい特質を発揮して、患者や家族に接してくださっていると実感しています。私たち家族が安心して過ごせるのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。心からのあふれる感謝をお伝え致します。

(幸手市・えびまろママ)


夫と私は毎月のように、娘の助けで近くの医院でお世話になっています。昨年は私の白内障手術のため、度々お世話になりました。コロナ禍の中でも安心して治療を受けることが出来たのは、医療従事者の皆さんのご努力のお陰です。「惜しみなく与える人は報われ、他の人をさわやかにする人は、自分もさわやかにされる」愛、勇気、憐れみ深さ、辛抱強さ、善良さ‥に感謝致します。皆様どうかお元気でお過ごしください。

(幸手市・バアバ)


いつもお仕事を頑張ってくださりありがとうございます!私は大きな力にはなれませんが、感染防止の基本に忠実に生活し、一日でも早く日常が戻ってくることを祈っています。

(所沢市・ハンドボーラー)


gazo90

(上尾市・ひまわり)


コロナ禍も長引き、様々な責任の伴う仕事に携わる事は、心身共に大変な重圧だと思います。
最近目にした共感疲労の記事では、弱い立場の患者さん達に接していると、心のバランスを取る事が難しくなってくるとの事でした。
忙しい仕事の日々の中でも自分を大切にする癒しの時間を持てますようにと, 心から祈っております。
皆さまの働きに敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
確かな希望の光はあると信じています。これまでの労苦が報われる時が来ますように。
(秩父市・HK)


感染者増加の中でお仕事されている医療・介護従事者の皆様に心から感謝致します。皆様は流行から既に1年以上も気を緩める事なく過酷な状況の中で働いておられます。本当に有難うございます。今、感染力の強い変異種の影響が心配です。年齢やワクチン接種したか否かに関わらず、思いも寄らない事がいつ誰にでも起きる事を心に留めて、皆様の負担を増やす事がないように自粛生活を工夫していきます。頑張ってください。

(つえママ)


随分長く続くコロナ禍、本当に皆様には感謝しております。普段の生活から一変して、
いろいろな犠牲のなか成り立っていらっしゃるのだと思います。そんな中、オリパラリンピック開催、
これ以上負担にならない事をお祈り致します。どうかワクチンの効果があります様に。
私も町内の老人を見守りながらお掃除仕事をしています。
より一層感染しないよう、努めて参りますので、平常な毎日が送れるように踏ん張っていきましょうね!
(三芳町・幸子)

gazo89

(なっちゃんママ)


医療従事者の皆様、介護従事者の皆様へ
十年以上前に敬愛なる祖母が入院しました。
いつも皆様は親身になって下さいました。
その節は大変お世話になりました。
感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。
当時の孫より


gazo81

gazo82
gazo83

gazo84

gazo85

gazo86

gazo87

gazo88

(人間総合科学大学 保健医療学部 看護学科1学年一同)


「受けるよりも与える方が幸福」という言葉がありますが、医療・介護従事者の皆様には本当に頭が下がります。
他の方に何かを行うことが出来て、その方から感謝の気持ちを頂いた時は、本当に嬉しく幸せになれますよね。
「幸せ」って「他の人がいてこそのものだ」ということを実感します。
「医療・介護従事者」の皆さん。本当にありがとうございます。
将来、必ずこの事態は収束されます。その時まで共に頑張りましょう。
(新座市・はげよし)

医療や介護に従事している方々、日々の業務お疲れ様です。忙しい中での感染予防対策、本当にありがとうございます。皆様のお陰で高齢者や傷病者の方は安心して毎日の生活を過ごす事ができ、きっと頼りにされている事と存じます。特に介護職員の方は認知症や重度の疾患の方の食事・入浴など限られた時間の中で業務を行わなければならず、チームワークが大切であると感じます。身体にお気をつけてご自愛ください。

(狭山市・FABIO)


「医療・介護従事者の皆さま」

いつもコロナ医療・介護のために、本当に一生懸命に頑張っらっしゃいるんだなと感じました。

コロナは厄介な病気ですが、いつか収束に向けて医療・介護従事者の皆さまの負担に軽くなるよう、県民の皆さまとお互いに感染症予防をしてほしいです。

いつもありがとう。

(川越市・川越ユウキ)


自分は現在リハビリ中ですが、以前は「医療従事者」「介護従事者」でした。

介護施設で働く従事者をみながら、コロナ対策を徹底している若い従事者を見ながら

素晴らしいと思っています。

介護従事者は医療と違って、ワクチン接種もかなり遅い。

でも今の所、周りで感染は一人もいません。

渋谷などの馬鹿な人々を見る度憤りを感じております

日々頑張っている皆様が、いつかその恩を報われますよう願ってやみません。

(所沢市・natti1969)


自分の姉は「医療従事者」「介護従事者」です。

今はワクチン接種をして気分的に楽になったようですが、以前異常な対策徹底しておりました。

病院でも「ナース」「介護」に携わっている方々は、そのプライドもあって、最小限の外出に抑えて日々過ごしております。

「まん延防止無視の店・人々」「公園などの酔っ払い軍団」をニュースで見ると憤りを感じます。

日々頑張っている皆様が、いつかその恩を報われますよう願ってやみません。

(所沢市・natti1969)


gazo78

(上尾市・ちーちゃん)


gazo79

(鴻巣市・ひまわり)


gazo75

gazo76

gazo77

(北本市・TomTom)


gazo74

(87)


gazo73

(越谷市・T.N)


医療従事者の皆様へ

医療従事者として、毎日、私たちの生きることを支援し、同時に私たちの死とも向き合って下さり、そのご苦労に頭が下がる思いです。

私の好きな名言に「死ぬ日は生まれる日に勝る」というものがあります。死に様は生き様、といいますが、人は亡くなったときに、今までどう生きてきたか、が表れ、その人の評判、価値が定まるといえます。

コロナ渦で、「死」というものに向き合う機会となりました。いつ死がやってくるかわからない時代です。いつその日が来ても良いよう毎日ベストを尽くした生き方をしようと思います。

このような思いが医療従事者の方たちの励みになればと思いました。

(所沢市・ばたくん)

 


いつもありがとうございます。
先日ニュースで『命の選別』について放送されておりました。
大変なお仕事な上、更に『命の選別』というもっと辛いお仕事をされていらっしゃるとのこと。
皆様、心身共にとてもきついと思います。
『感謝』
感謝という言葉しか今は出てきません。
私は今自分でできることを頑張って乗り切りたいと思います。
皆様お身体を壊されませんように‼︎
くれぐれもご自愛くださいませ。
1日も早いコロナ収束を願っています。
(志木市・主婦C)


私達が毎日過ごせているのも、医療従事者のおかげです。コロナの騒ぎで大変なときも、笑顔と元気な声、明るい態度の看護婦さんたちをたくさん見かけました。感謝、感謝です。心からありがとうございます。 
(匿名)


毎日 お疲れ様です^^&ありがとうございます^^
報道等で患者さんと向き合い励ましている姿を見て涙が出ました
みなさんの負担を減らすためにこれからも感染しないように注意しながら生活を送ろうと改めて思いました
少しでも早く収束を願うばかりです^^
頑張っているみなさんに頑張ってなんておこがましいので
ありがとうございます^^と伝えたいです 
(匿名)

※絵文字は使用できませんので、変換させていただきました。


医療従事者の皆様、前代未聞の大変な状況のなかでお仕事をして下さり、本当にありがとうございます。皆様の苦労が無駄にならないように、これからも自粛生活をしていきます。必要最低限の買い物や通院以外はしません。友人との食事も今は我慢して、電話で話しています。早く、医療従事者の方の心と体が休まる日がきますように。自粛頑張ります!
(匿名)


緊急事態宣言中に妊娠がわかり、緊急事態宣言中に出産をしました。出産後は面会も一切できず、入院しているもの同士も会話ができませんでした。私は初めてのお産ということや産後の体調が非常に悪く、気持ちが不安定になってしまいました。そんな中、助産師さん達は私に会う度に優しく声をかけて下さり、入院が延長になったり子供に異常が見つかり落ち込んでいる私をフォローしてくれました。誰とも話せず精神的に辛い中ほんとうに心の支えになってくれました。コロナ禍で私たちには見えないところで、たくさんの苦労をなさっているはずなのに、微塵も見せずに丁寧に対応していただきありがとうございました。

(三芳町・うーたん)


私は家族4人でコロナにかかり、妻と子供は自宅、私は入院になりました、入院の間ですが嫌な顔1つせずにとても優しく看護して頂きました。まだまだ本調子とはいかないので病院の方にはお世話になっております。この度は、いや、これからも大変だと思いますが頑張って下さい。応援しています。
(狭山市 金パパ)


新型コロナウイルス感染症対策にご尽力されている医療従事者の皆様、厳重な個人防護着に身をまといながら患者様のケアをすることは疲労が大きいことでしょう。
感染対策に従事する皆様、県民の健康を守るためにいつも奮闘して下さり、本当にありがとうございます。
私も看護教員として、学生が将来皆様と共に埼玉県の医療に貢献できる人材となれるよう、教育活動を努めたいと思います。
(春日部市・匿名)


医療従事者の皆様
毎日県民の為に又高齢者や疾患がある方々の為にありがとうございます。
自分はまだ50代半ばの者ですが、糖尿2型を患っている男性です。
幸いコロナにはなっておりませんが、自分との戦いながら一人一人が努力されている事に感謝しております。
これから先も大変な状況が続くかと思いますが、皆様の体調なども充分気をつけていただきたく願っております。

(さいたま市・とよちゃん)


医療従事者の皆さまへ
ありがとうございます。
感動の気持ちで一杯です。
私に出来る事は、
感染しない事。
手洗い、うがいする事。
マスクする事。不要の外出
しない事しか出来ないけど
皆さまに負担掛けないためにもコロナウィルスに感染
しない様に頑張ります。
もちろん、ワクチンも打ち
ます。持病持ちの私です。
医療従事者の皆さまのため
家族のためにも
コロナウィルスにかからない様に頑張ります。
(埼玉県・ヒロエ)


医療従事者のみなさま、医療機関で働くみなさまのお蔭で私達の生活が守られています。感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

最近は変異種の拡大で更に感染者が増えていますが、私達にできることは、みなさまのお手を煩わせることがないように引き続き感染に留意しながら生活し、感染に打ち勝てるように努めます。

(川越市・まりたの母)


変異株による感染が拡大している中で医療従事者の皆様や医療関係者の皆様は毎日、家庭や家族がある中とても厳しい状況下で先頭に立って行動してくださっている事に心から感謝致します。
私も介護施設で働いていますが、コロナに感染しない,させないという緊張感を持って仕事しています。

私が愛用している本の中に『勇気をなくしてはなりません。勇気は確かに報われます』という言葉がありました。今はかつてないとても厳しい状況だと思います。日々医療従事者の皆様や医療関係者の皆様はコロナという難題に毎日、尽力を尽くして下さっている事に感謝の気持ちでいっぱいです。しかし皆様の働きが必ず報われる日が来ることを確信しています。

私も介護施設で働く職員の1人として決して気を緩めることなく、いつも思いに留めている『賢い人は助言を受け入れる』という言葉を当てはめ,常に自分の行動が人の命に影響するという事を考え,皆様のお仕事を増やすことの無いよう、感染防止対策に徹底し,三密回避,マスク着用,外出自粛の徹底を図って参ります。
収束が見えない中で強いストレスや疲労を感じておられる事と思いますが、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
コロナの1日でも早い収束と皆様が笑顔で笑い合える日がくることを祈っています。
(新座市・K)


医療関係の皆さんに心からの感謝をお伝えします。

今日もテレビで「もうクタクタ」という声を聞き、自己犠牲の働きを精一杯行っておられると思いました。

今はお辛いでしょうが、皆さんの払っておられる愛、親切、辛抱強さは必ず報われます。

心からの応援と感謝の気持ちでいっぱいです。

(杉戸町・S)


医療従事者の皆様へ

コロナ禍が長引く中、皆さんの献身的な働きに尊敬の念を抱くと共に心から感謝しています。

きっと身体的にも精神的にも大きなストレスを感じておられると思います。

それでも、患者さんのためにたくさんの気配りを示して気遣っておられます。

ですから、皆さんが行ってくださっていることにたくさんの人たちが感謝しているはずです。

『惜しみなく与える人は報われ、他の人を爽やかにする人は自分も爽やかにされる』という言葉があります。

どうか、皆さんの献身的な働き、気配りが報われ、爽やかにされますように。

そして、どうかご自身の体調にも気をつけてください。

個人的には、不要不急の外出を控え、感染対策をしっかり続けていきたいと思っています

(富士見市Y.O)


医療従事者の皆様へ
なかなか出口の見えないコロナ禍にあって、献身的に働いて下さっている皆さんに心から感謝いたします。精神的にも身体的にも、もう限界に近いのではないてしょうか。いつもニュースを見る度に奮闘しておられる様子を見、胸が熱くなります。
「希望によって喜びましょう。苦難にあっても忍耐しましょう。粘り強く祈りましょう」
私の好きな言葉です。いつか皆さんの働きが報われ、笑顔が戻ることを希望し、皆さんの健康をいつも祈っています。私自身も不要不急の外出を控え、感染対策を取って行きたいと思います。
感謝をこめて

(富士見市・M.O)


医療従事者の皆様へ。
長引くコロナ禍で働いてくださりありがとうございます。個人的には、混雑時の買い物を避け、外出を控えて家での生活を充実させるなど感染予防を心がけておりますが、何よりも皆様のおかげで、過度の心配をせずに生活できております。古い本に「感謝を抱いていることを示しましょう」という言葉があります。
本当にありがとうございます。1日も早い収束を願うとともに、これから蒸し暑い季節に入りますので、
皆様どうぞご自愛ください。

(富士見市 S.S)


毎日の業務に神経をすり減らしているのではないでしょうか?
私も感染対策でマスク、手洗いなどで自分にできることで貢献させていただいています。
仕事でマスクが息苦しい時、人のいない所で外し深呼吸することがありますが、
皆さんはそうはいきません。それは、私たちが感じる以上にしんどいことと思います。
そのことを考えると感謝に堪えません。古い格言に「あなたは多くの道を歩もうとし
労苦したが、『もう駄目だ!』とは言わなかった。活力を奮い起こし、諦めない」まさ
に皆さんそのものですね。ありがとう。そして頑張れ!!

(北海道旭川市H.M)

 


医療機関の皆さまと介護施設の皆さまの並々ならぬご尽力と私たちの弛みない感染症対策が合わさり幾度もの大きな危機を乗り越えてきました。私たち一人一人が新型コロナウイルスに感染しないように、感染させないようにすることが重要だと認識しております。感染力が高い変異ウイルスの出現により、さらなる感染症対策の日々が続いております。
今後も未知の変異ウイルスが現れたときに備えて、素早く対応できる態勢を構築していく必要があると思われます。新型コロナウイルスや変異ウイルスによる重症化や感染拡大しないためにも早急にワクチンの接種が行き届くことを願っております。
Fight for your heart‼︎

(匿名)


医療従事者の皆様へ

ニュース報道で最前線で働く皆様の様子を見るたびに、自分で行える予防策を講じ皆様の負担を少しでも減らせるように努力しなければと思っております。
わたしの好きな言葉で、「人からしてほしいと思うことは全て、人にもしなければなりません」という言葉があります。
ご自身への感染リスクなどの不安がある中、まさにこの言葉を実践されている皆様、支えておられるご家族にも感謝いたします。
出口の見えないトンネルを毎日全力で走り続けているようでストレスや不安との戦いかと思いますが、どうぞご自身の心と体の健康も大切にされてください。

(匿名)


親愛なる日本全国の医療従事者の皆様へ

まず初めにコロナウィルスの感染拡大を防ぐために、日夜、大変なご尽力をされている親愛なる日本全国の医療従事者の皆様にお礼を言わさせてください。

『本当にありがとうございます。』

わたしたちは、深い敬意と感謝の気持ちを表し、心より感謝申し上げます。

また、このような状況が長期化する中、皆様方のお疲れもいかばかりかと案じております。 

そのような中、コロナウイルス感染に対して、懸命に戦った医療従事者の皆様とそのご家族の方が、一部の心無い人たちから、「差別」や「偏見」を受けていることをNEWSで知り知りました。

私たちの為に、 医療従事者の皆様は「利他の心」で献身的に一生懸命ご対応いただいているのに。。。

医療従事者の皆様方の心情を察するに、大変残念なことであり、

私たちは悲痛で胸が張り裂けそうになり、やり場のない悲しい気持ちになりました。

そこで、私たちは、新型コロナウイルスと闘っている医療従事者の皆様方やそのご家族の方に改めて心から感謝の意を伝えるとともに、国民の皆様にも「人権侵害問題」について真剣に向き合い考えていただきたく機会となるよう、今回のこの感謝・応援メッセージに参加させていただきました。

私たちは、利他の心で懸命に戦っている医療従事者の皆様およびそのご家族を誇りに思い大変感謝しております。そして、わたしたちは、医療従事者の皆様方が今後とも体に気をつけて、誇りをもってお仕事を続けられるよう願っています。

そのために、私たち日本国民は、コロナ禍における医療従事者やそのご家族に対する「偏見」や「差別」に向き合い、人権の為に立ち上がる必要があると考えます。

改めて、医療関係従事者の皆様やその家族の方々に対し、「人権侵害行為」をされている方々を見掛けた際は、わたしたちは、最前線でコロナウィルスと戦っている医療関係従事者の皆様やその家族の方々の心情を慮り、「尊厳」と「人権」を温かく守れるよう地域社会と一丸になって協力しあう事が大切だと思います。

 本日、5月8日世界赤十字デーという日、私たちは、全国の医療従事者やその家族の方々に対し、感謝のエールを伝えると伴に、これを機会に、コロナ禍で起きているこれらの「人権侵害行為」に対し、私たち日本国民全員が真剣に向きあい考えることで、今後、日本社会が寛容で、お互いの「尊厳」や「人権」を慮れる社会に成長していくことを望みます。

最後に

これからも、私たちは、「献身的利他の心」で勇敢に戦っていらっしゃる 医療従事者の皆様 方に感謝の気持ちと敬意を伝え、「草莽之臣」として、皆様の事を応援して参ります。

「いつも、優しさと思いやりを心根に持った勇気あるご対応ありがとうございます!」

  そして、些少ながら、応援協力金として、加須市福祉協議会様を通じ、日本赤十字埼玉県支部へ寄付をさせていただきます。  

本当にありがとうございます!!(涙) 投稿画像2

(加須市・旗井)

 

 

 

 


毅然と未知のウイルスに立ち向かい、治療を施されている皆さまのお姿に、本当に頭がさがります。

どうぞ、皆さまお体おだいじになさってください。

(川越市・さつまいも)

お問い合わせ

保健医療部 医療人材課 看護・医療人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?