Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月30日

令和2年度狩猟免許試験

 このページは令和2年度狩猟免許試験についてのご案内です。免許の更新については、「狩猟免許更新」のページをご覧ください。

 

第2回試験の最終合格発表

第2回試験(令和2年9月11日実施)最終合格者の受付番号は以下のとおりです。

新規受験者

1, 3, 4, 5, 8, 10,
12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19,
21, 22, 23, 24, 25, 26, 28, 29, 30,
31, 32, 33, 34, 35, 36, 37

一部免除者

101, 102, 103, 104, 105, 106, 107, 108, 109, 110,
111, 112, 113, 115, 116, 117, 118, 119

 

  • ここで掲示する「受付番号」は、試験当日に受験票下部に採番された番号です。申請時に採番される申込番号とは異なりますので御注意ください。
 

重要なお知らせ

〈申請受付状況〉6月26日16時現在
第1回(令和2年8月22日)、第2回(令和2年9月11日)の申込は、25日消印の申込で定員に達したため、締め切りました。

 

 

ご注意ください

  • 郵便の消印受付開始日より前の申請は、無効です。
  • 試験申請書類の郵送先は「埼玉県みどり自然課」となりますので、ご注意ください。環境管理事務所など、所定の郵送先以外へは送らないでください。
  • その他、書類不備により申請が無効となる場合や、定員に達したため受付ができない場合がございます。
  • 申請前に、下記の内容をよくお読みくださるようお願いいたします。
 

新型コロナウイルス感染症防止対策について

  • 新型コロナウイルス感染防止対策のため、例年より試験回数及び定員を縮小し実施します。その趣旨を御理解いただき、至急に免許を必要としない場合は、来年度以降の受験を検討いただくなど、感染拡大防止への御理解・御協力をお願いします。
  • 試験当日は、検温し、各自マスクの着用をお願いします。
  • 試験当日に体調不良の方(せき・発熱等の症状がある方、新型コロナウイルス感染症等に罹患し治癒していない方など)は、受験を控えてください。
    ただし、この場合手数料は返還できませんので、あらかじめ御承知ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、やむを得ず試験を中止する可能性があります。その場合は、一週間前までに埼玉県ホームページ「狩猟免許試験」のページに掲載するとともに受験者の皆様に郵送でお知らせします。

 

1 免許の区分

 狩猟免許は、猟法の種類により以下の4種類に区分されています。

免許の種類

猟法の種類

網猟

網を使用する猟法(むそう網、はり網、つき網及びなげ網)

わな猟

わなを使用する猟法(くくりわな、はこわな、はこおとし及び囲いわな)

第一種銃猟

装薬銃を使用する猟法

空気銃を使用する猟法

第二種銃猟

空気銃を使用する猟法

 

※ 1回の試験につき、申請できる免許は1種類です。

※ 免許の種類ごとに、試験内容は異なります。 

2 受験資格

埼玉県に住所を有している方。

ただし、次のいずれかに該当する方を除きます。

  1. 試験日当日において、網猟及びわな猟にあっては18歳に、第一種銃猟及び第二種銃猟にあっては20歳に満たない方
  2. 次に掲げる病気にかかっている方
    ア 統合失調症
    イ そううつ病(そう病及びうつ病を含む。)
    ウ てんかん(発作が再発するおそれがないもの、発作が再発しても意識障害がもたらされないもの及び発作が睡眠中に限り再発するものを除く。)
    エ 上記のア、イ、ウに掲げるもののほか、自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力を失わせ、又は著しく低下させる症状を呈する病気
  3. 麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒の方
  4. 自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い方
  5. 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律又は同法に基づく命令の規定に違反して、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から3年を経過しない方
  6. 狩猟免許を取り消され、その取消しの日から3年を経過しない方
  7. 不正の手段によって狩猟免許試験を受け、又は受けようとしたため狩猟免許試験の受験を禁止されている方

 

 3 試験の期日・場所・申請の期限

期日

会場

免許の区分

申請書受付期間

(※期間内の消印のみ有効)

受付状況

1

令和2年8月22日
(土曜日)

東松山市民文化センター

網猟

わな猟

第一種銃猟

第二種銃猟

6月25日(木曜日)
から
8月6日(木曜日)

※受付終了

2

令和2年9月11日

(金曜日)

東松山市民文化センター

網猟

わな猟

第一種銃猟

第二種銃猟

 

7月2日(木曜日)
から
8月31日(月曜日)

※受付終了

3

令和3年1月30日
(土曜日)

東松山市民文化センター

わな猟

12月1日(火曜日)
から
令和3年1月12日(火曜日)

受付期間前

いずれの回も、定員は50名です。

4 狩猟免許申請書(受験申込書)等の受付

  1. 狩猟免許申請書(受験申込書)の提出は郵送(簡易書留)のみとします。(持参不可)
  2. 上記3の表申請受付期間中の消印のみ有効です。(受付開始前の消印は無効
  3. 受付は消印日順とし、定員に達した場合は、申請受付期限前であっても受付を締め切ります。その場合は県ホームページでお知らせします。
  4. 第1回が定員に達した場合で振替を希望する方には、後の2回目(わなは3回目含む)の回に振替します。
  5. 振替もできず受験できない方は、申請書類一式を、受験票等返送用封筒により返却します。
    なお、返還書類の中にある埼玉県収入証紙は、来年度の受験申請又は還付に使用できます。
  6. 第2回又は第3回の申請受付開始時点で、すでに前の回からの振替により定員に達してしまった場合には、定員にすでに達した7月2日からの第2回の受付又は12月1日からの第3回の受付は行いません。各回の受付状況は随時、県ホームページでお知らせします。
    なお、定員に達していない場合でも、第2回又は第3回の受付は、各回の定員から、前の回からの振替者数を除く人数を定員として行います。
  7. 書類に不備がある場合は、受付の対象外となる可能性があります。

5 狩猟免許申請書(受験申込書)の入手方法

申請用紙等は、次のいずれかの方法で入手できます。

(1) ダウンロード

こちらからダウンロードできます。A4用紙に印刷して使用してください。

(2) 郵送

お住まいの市町村を管轄する県環境管理事務所(ページ下部の別表参照)に次の2つをお送りください。

  1. 申請書送付用封筒(角形2号(A4版対応)、送付先住所・氏名を記入、140円切手を貼付)

    ※ 切手代は規格内(長辺34cm以内、短辺25cm以内)の封筒を使用した場合です。
  2. 次のことを記載したメモ
  • 「狩猟免許試験」(免許の更新と区別するためです)
  • 平日の日中に連絡の取れる電話番号

※ 自宅が至近の方などは、県環境管理事務所(別表参照)で直接受取ることもできますが、新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、できるだけダウンロードか郵送の方法で入手してください。

6 狩猟免許申請書(受験申込書)等の提出のしかた

(1)提出方法

埼玉県みどり自然課へ郵送(簡易書留) ※ 持参は不可

(2)申請書類の郵送先

申請書類郵送のあて先は、次のとおり記載してください。

〒330-9301

埼玉県みどり自然課 野生生物担当 あて

「狩猟免許申請」

※ 郵便番号(埼玉県庁専用)を記載すれば、住所の記載は不要です。

※ 申請受付期間中の消印のみ有効です。(受付開始前の消印は無効

 

(3)提出物(1から5は必ず提出してください) 

  1. 狩猟免許申請書(受験票A・B含む)

    【参考】申請書の記入例(PDF:242KB)

    ※ 自筆でない場合は、押印が必要です。
     
  2. 写真1枚
    ・申請前6か月以内に撮影
    ・無帽、正面、上三分身(頭から胸まで)、無背景
    ・大きさ 縦3.0cm、横2.4cm
    ・裏面に氏名及び撮影年月日を記載

    ※ 受験票に貼り付けて提出してください。
     
  3. 手数料として埼玉県収入証紙 5,200円分
    (ただし、既に他の種類の狩猟免状を所持している方は3,900円分。)

    ※ 申請書に貼り付けて提出してください。
    ※ 埼玉県収入証紙を購入できる場所は収入証紙の販売場所一覧のページから確認できます。
     
  4. 次の2つのうち、いずれか

    ア 銃砲刀剣類所持等取締法第4条第1項第1号の規定による所持許可証の写し
      ※ 顔写真のあるページを見開きでコピーしてください。

    イ 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律第40条第2号から第4号に該当しない者であることを証する医師の診断書

      診断書の様式例(PDF:74KB)(再掲)
      ※ プリントアウトして病院又は診療所にお持ちください。なお、様式例は郵送で配布する受験案内にも付属しています。

      ※ 診断書は申請日から3か月以内に発行されたものを提出してください。
      ※ ただし、同一年度中に2回以上申請する場合で、最初の申請時に有効な診断書を提出した場合、2回目以降の申請時は診断書を省略可能です。
      ※ なお、受付ができなかった場合でも、診断書の取得で生じた経費等は負担できません。
  5.  受験票等返送用封筒
    角形2号(A4版対応)、送付先住所・氏名を記入、120円切手を貼付

    ※ 切手代は規格内(長辺34cm以内、短辺25cm以内)封筒を使用した場合です。
    ※ 申請を受理した後、受験票をこの封筒で送付します。
    ※ 申込者が定員を超え、申請書を受理せず返却する場合にも、この封筒で送付しますので、あらかじめ御承知おきください。
  6. 狩猟免状郵送用封筒(※郵送による免状交付を希望される方のみ
    角形2号(A4版対応)送付先住所・氏名を記入、440円分の切手を貼付

    ※ 切手代は規格内(長辺34cm以内、短辺25cm以内)封筒を使用した場合です。
    ※ 受験できなかった等の場合返却します。

7 狩猟免許申請書(受験申込書)等の返却

振替もできず受験できない方へは、申請書類一式上記6(3)5.の受験票等返送用封筒により返却します。

なお、返却書類の中にある埼玉県収入証紙は、再度の受験申込又は還付に使用できます。

  

8 返却された埼玉県収入証紙の取扱い

上記7により返却された埼玉県収入証紙は、次のいずれかの方法によりお取り扱いください。

(1) 再度受験申込を予定している方
再度の受験申込を予定される場合は、返還された埼玉県収入証紙を使用する事ができますので、再度の受験申込時まで保管しておいてください。

(2) 手数料(県収入証紙)の還付を希望する方
狩猟免許申請書の返却時にお送りする案内により、ご自身で還付(収入証紙の返還)手続きを行ってください。
還付手続きにより、指定口座へ代金が振込まれます。

(参考ページ)収入証紙の返還

 

9 試験当日の日程

  1. 受付
    9時30分~9時50分
  2. 知識試験・適性試験
    10時00分~12時00分
  3. 技能試験
    12時30分~15時00分頃(知識試験及び適性試験の合格者のみ
  • 試験時間には、諸注意等の説明時間を含みます。
  • 技能試験の終了時間は前後することがあります。

10 試験当日の持ち物

  1. 受験票
  2. 鉛筆又はシャープペンシル
  3. 消しゴム
  4. 眼鏡、補聴器等(適性試験の合格基準に達するため必要な場合)

   ※ 昼食は各自御用意下さい
   ※ 運動能力試験と技能試験がありますので、動きやすい靴(サンダル不可)でお越しください。
   ※ 試験会場は適宜換気を行いますので、室温の高低に備え、体温調節のしやすい服装でお越しください。

 

 11 合格者の発表

試験の合格発表は、下記の期間、埼玉県ホームページ等で合格者の受付番号(試験当日に採番する番号)を、次のとおり発表します。
なお、試験の合否について、電話やメール等でお答えすることはできません。

(1) ホームページへの掲載

このページに掲載します。 

掲載期間

  • 第1回試験の合格発表
    令和2年8月31日(月曜日)9時00分 から9月30日(水曜日)17時00分 まで
  • 第2回試験の合格発表
    令和2年9月23日(水曜日)9時00分 から10月22日(木曜日)17時00分 まで
  • 第3回試験の合格発表
    令和3年2月8日(月曜日)9時00分 から3月8日(月曜日)17時00分 まで

(2) 庁舎での掲示

掲示場所

  • 埼玉県庁(さいたま市浦和区高砂三丁目15-1)本庁舎1階南側エレベータ前
  • 埼玉県の各環境管理事務所(別表参照)

閲覧可能時間

平日の8時30分~17時15分
(ただし、発表期間の初日は9時00分から、最終日は17時00分まで)

掲示期間

  • 第1回試験の合格発表
    令和2年8月31日(月曜日)9時00分から 9月11日(金曜日)17時00分まで
  • 第2回試験の合格発表
    令和2年9月23日(水曜日)9時00分から 10月6日(火曜日)17時00分まで
  • 第3回試験の合格発表
    令和3年2月8日(月曜日)9時00分から 2月19日(金曜日)17時00分まで 

 

12 狩猟免状の交付

狩猟免状は、お住まいの市町村を管轄する県環境管理事務所別表参照)で交付します。

なお、交付開始日は次のとおりです。 

 

試験日

免状交付開始日

1

令和2年8月22日(土曜日)

8月31日(月曜日)

2

令和2年9月11日(金曜日)

9月23日(水曜日)

3

令和3年1月30日(土曜日)

2月8日(月曜日)

 

 

 

 

 

※ 窓口受付時間は平日の9時00分~12時00分及び13時00分~17時00分です。

※ 受験票をお持ちください。

※ 狩猟免許試験申込時に、狩猟免状郵送用封筒を提出している場合は県環境管理事務所から郵送します。

13 成績の簡易開示

埼玉県個人情報保護条例に基づき、次のとおり成績の簡易開示を行います。

(1) 開示内容

  • 知識試験の総得点
  • 技能試験の総得点
  • 技能試験の科目別得点

※ 個別の問題の正否や、技能試験の減点の内訳については開示しません。

(2) 開示対象者

  • 受験者本人に限る(代理による開示請求はできません

(3) 必要なもの

  • 受験票
  • 写真付きの身分証明書等、本人確認のできる書類  

(4) 開示期間

  • 第1回試験の成績開示
    令和2年8月31日(月曜日)から 9月30日(水曜日)まで
  • 第2回試験の成績開示
    令和2年9月23日(水曜日)から10月22日(木曜日)まで
  • 第3回試験の成績開示
    令和3年2月8日(月曜日)から3月8日(月曜日)まで

土日、祝日を除きます

(5) 開示場所

  • 埼玉県庁 衛生会館1階 県政情報センター

※ 衛生会館は、県庁第一庁舎と第二庁舎の間にある建物です案内図
電話による成績開示はできません。

(6) 開示時間

  • 9時00分~12時00分 及び 13時00分~17時00分

 

14 その他

  1. 申請書の提出期限後に、免許の種類の変更はできません。
  2. 手数料(収入証紙)は、次の場合を除きお返ししません。
    ア 試験の申請をしたが定員に達しており、振替受験もできない
    イ 新型コロナウイルス感染拡大のため試験が中止となり、振替受験もできない
  3. 同一試験日に2種類以上の免許の試験を受験することはできません。
  4. 既に他の種類の狩猟免状を所持している方が申請をした場合には、手数料は3,900円となります。
    この場合には、「知識試験」は「猟具に関する知識」のみ10題となります。
  5. 試験会場へは公共交通機関を御利用ください。やむを得ず自家用車等を利用する場合は、必ず試験会場の駐車場を御利用ください。ただし、駐車できる台数が限られます。

 

15 試験についてのお問い合わせ先

  • 埼玉県環境部みどり自然課野生生物担当

    電話 048-830-3154(又は3143)

注意

 16 試験方法、内容、合格基準

知識試験

  1. 三肢択一式の筆記試験
  2. 出題数は30問(ただし、有効期間内の狩猟免許を所持していて他の種類の狩猟免許試験を受験する場合には、下記ア・ウ・エが免除され、イのみ10問
    ア 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法令について  おおむね13問
    イ 猟具に関する知識について  おおむね6問
    ウ 鳥獣に関する知識について おおむね9問
    エ 鳥獣の保護及び管理に関する知識について おおむね2問
  3. 試験時間は90分
  4. 合格基準は70%以上の成績

適性試験

  1. 視力
    万国式試視力表により検査した視力で、それぞれの免許の区分に応じ、以下の基準を満たしていること(矯正視力を含む。)。

    <網猟、わな猟>
    両眼で0.5以上であること。(ただし、一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.5以上であること。)

    <第一種銃猟、第二種銃猟>
    両眼で0.7以上であり、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること。(ただし一眼の視力が0.3に満たない者又は一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。)
  2. 聴力
    10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえる程度の聴力(補聴器により補正された聴力を含む。)を有すること。
  3. 運動能力
    狩猟を安全に行うことに支障を及ぼすおそれのある四肢又は体幹の障害がないこと。
    ただし、これらの障害がある者については、その者の身体の状態に応じた補助手段を講じることにより、狩猟を行うことに支障を及ぼすおそれがないと認められるものであること。

技能試験 

共通事項

  • 狩猟免許の種類に応じ、それぞれの課題について判定員の指示により実施。
  • 採点は、減点式採点方法により行う。
  • 合格基準は70%以上の成績。

網猟

  1. 銃器及びわな以外の猟具を見て当該猟具の使用の是非を判別すること。
  2. むそう網を架設すること。
  3. 鳥獣の図画を見て狩猟鳥獣か否かの判別を瞬時に行い、狩猟鳥獣の場合はその鳥獣名を答えること。

わな猟

  1. わなを見て当該猟具の使用の是非を判別すること。
  2. くくりわな、はこわなのうち、1つを選択し架設すること。
  3. 獣類の図画を見て狩猟鳥獣か否かの判別を瞬時に行い、狩猟鳥獣の場合はその鳥獣名を答えること。

第一種銃猟

  1. 模造銃について点検、分解及び結合の操作を行うこと。
  2. 模造銃に模造弾を装てんし、射撃姿勢をとった後、模造弾の脱包を行うこと。
  3. 2人以上で行動する場合における銃器の保持及び携行並びにその受渡しを模造銃を用いて行うこと。
  4. 休憩の際必要な銃器の操作を模造銃を用いて行うこと。
  5. 空気銃を模した物について圧縮操作をし、弾丸を用いないで装てんの操作を行った後、射撃姿勢をとること。
  6. 鳥獣の図画を見て狩猟鳥獣か否かの判断を瞬時に行い、狩猟鳥獣の場合はその鳥獣名を答えること。
  7. 4種類の距離の目測を行うこと。

第二種銃猟

  1. 空気銃を模した物について圧縮操作をし、弾丸を用いないで装てんの操作を行った後、射撃姿勢をとること。
  2. 鳥獣の図面を見て狩猟鳥獣か否かの判断を瞬時に行い、狩猟鳥獣の場合はその鳥獣名を答えること。
  3. 3種類の距離の目測を行うこと。
     

 

 (別表)環境管理事務所

試験合格後の免状交付などの手続きについては、お住まいの市町村を管轄する環境管理事務所が窓口となります。

事務所名 お住まいの市町村
中央環境管理事務所

さいたま市・川口市・鴻巣市・上尾市・蕨市・戸田市・桶川市・北本市・伊奈町

西部環境管理事務所

川越市・所沢市・飯能市・狭山市・入間市・朝霞市・志木市・和光市・新座市・富士見市・日高市・ふじみ野市・三芳町

東松山環境管理事務所

東松山市・坂戸市・鶴ヶ島市・毛呂山町・越生町・滑川町・嵐山町・小川町・川島町・吉見町・鳩山町・ときがわ町・東秩父村

秩父環境管理事務所 秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町
北部環境管理事務所 熊谷市・本庄市・深谷市・美里町・神川町・上里町・寄居町
越谷環境管理事務所 草加市・越谷市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町
東部環境管理事務所

行田市・加須市・春日部市・羽生市・久喜市・蓮田市・幸手市・白岡市・宮代町・杉戸町

 

その他、試験の実施に関することは、みどり自然課(048-830-3154)にお問い合わせください。

令和2年度狩猟免許試験事前講習会

県では、試験の合格率向上を目的に、狩猟免許試験受験者を対象とした「狩猟免許試験事前講習会」を開催します。

※ 試験の受験者へは、試験受験票とともに、事前講習会受講案内と申込用紙を郵送します。

※ 試験を受けるにあたっては、事前講習会の受講は任意です。

※ 事前講習会の受講にあたっては、教材費(テキスト代、問題集代)等の実費を負担いただきます。

 

 

事前講習会の詳細については、こちらのページをご覧ください。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 野生生物担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?