Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 清掃・美化 > 埼玉県の環境美化教育優良校 > 埼玉県の環境美化教育優良校・表彰の様子

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月6日

埼玉県の環境美化教育優良校・表彰の様子

 公益社団法人食品容器環境美化協会の「環境美化教育優良校等表彰事業」における、表彰時の写真です。

加須市立昭和中学校

第19回(平成30年度)優秀校 

加須市立昭和中学校

【活動実績】

 生徒の発案で平成26年度に清掃ボランティア活動が開始された。

 年2回実施され、7月は「昭和中ダストバスターズ」と称して地元の祭りの後の会場周辺を、12月は「昭和中クリーンサンタ」と称して体育館や市役所などの公共施設周辺に散乱しているごみを回収、分別している。

 生徒の環境美化、環境保全の意識向上と共に、地域住民によるごみ拾いの協力など、地域住民の環境美化への意識啓発にも結びついている。

戸田市立喜沢小学校

第17回(平成28年度)優良校

kizawa1  kizawa2

【活動実績】

 平成26年度から「地域清掃活動」を年間指導計画に位置付け、全児童・教職員・PTAで清掃活動を行っている。

 校内の美化活動から、活動の場が地域へと広がり、地域とともに環境美化活動に取り組んでいる。この活動を通して、参加者の身近な環境への関心が高まっている。

 また、古紙・ペットボトルキャップ回収、毎月のISOがんばりチェックなど、学校全体として環境教育に取り組んでいる。

鶴ヶ島市立栄小学校

第16回(平成27年度)優良校

 shasin1 shasin2

【活動実績】

 資源の有効活用に着目し、アルミ缶回収を継続。月2回、児童や保護者が持参する活動に加え、年3回、地域と連携して取り組むことで、平成26年度は818kgのアルミ缶を回収。

 表彰状伝達式では、同校を代表して福祉委員会委員長・副委員長あてに、公益社団法人食品容器環境美化協会の本多様から賞状が授与されました。

新座市立新座中学校

第14回(平成25年度)最優秀校【環境大臣賞】

新座中学校

【活動実績】

公益社団法人食品容器環境美化協会の紹介ページへ

さいたま市立春野小学校

第13回(平成24年度)優良校

春野小学校

【活動実績】

成18年度から、さいたま市教育委員会から「環境教育」の研究委嘱を受けたことをきっかけに、環境教育に全校を挙げて精力的に取り組んでいる。

合的な学習の時間やクラブ・委員会活動等において、学年に応じた学校内及び近隣遊水地での清掃活動実施のほか、地球温暖化のなどの環境問題の調査にも取り組んでいる。

た、古紙やボトルキャップの回収といったリサイクル活動をPTAと協力して実施、市主催の環境フォーラムに展示参加し情報発信を行うなど、積極的に地域との連携を進めている。

さいたま市立大宮小学校

第12回(平成23年度)小学校部門・優秀校

さいたま市立大宮小学校

【活動実績】

全校を挙げての地域の清掃活動を、昭和55年から継続。

週1回、4年生以上の児童が駅前通りの清掃活動(おはよう活動)に取り組み、3年生以下の児童は校庭等の清掃活動に取り組んでいる。

ボランティア、青少年育成会、自治会、社会福祉協議会等も活動に参加し、地域に根差した活動となっている。

狭山市立山王中学校

第12回(平成23年度)中学校部門優良校

山王中学校

【活動実績】

老川の除草活動やゴミ拾いを行う「不老川クリーン作戦」を昭和62年10月から継続。

年1回、土曜日にボランティア活動として行っており、ほとんどの生徒・教職員が参加している。

域の自治会及び不老川をきれいにする会の方々と共同して活動している。地域の環境保全意識を高め、学校と地域の連携を深める取組となっている。

戸田市立笹目中学校

第9回(平成20年度)散乱防止活動部門最優秀校

笹目中学校

【活動実績】

公益社団法人食品容器環境美化協会の紹介ページへ

お問い合わせ

環境部 資源循環推進課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4791

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?