ページ番号:182212

掲載日:2021年9月9日

ここから本文です。

「3S運動」優秀賞について

県では産業廃棄物処理業のイメージアップ運動である「3S運動」をさらに推進し、業界全体のムーブメントを創出するため「3S運動」に積極的に取り組む事業者のかたを表彰します。令和3年度の「優秀賞」の募集を開始しました。

受賞対象者

3S運動」:スマイルセイケツスタイルの取組で業界のイメージアップに貢献した事業者のかたとします。

受賞者の決定

受賞者は、書面審査及び「3S運動推進協議会」の審査を経て、埼玉県が決定します。

賞の種類

  説明 対象数
最優秀賞 各部門において最も優秀である取組と認められたもの スマイル・セイケツ・スタイル各1事業者
奨励賞 業界のイメージアップに関し顕著な活動が認められたもの 若干数
特別賞 今後の活躍が大いに期待できるもの 若干数

募集方法

 

応募様式に取組内容を記入して下記の担当まで電子メールで提出してください。
応募は自薦のほか、他社の素晴らしい取組を推薦すること(他薦)も可能になっています。

応募様式

  応募様式ファイル  記入例
自薦用 応募様式(自薦)(ワード:51KB)  記入例(自薦)(ワード:56KB)
他薦用 応募様式(他薦)(ワード:52KB)  記入例(他薦)(ワード:57KB)

 

※注意事項

  • 活動の様子がわかる写真を活動ごとに必ず1枚以上添付してください。
  • 過去に、スマイル賞及びセイケツ賞の最優秀賞を受賞した事業者は、同じ部門に応募できません。
  • 過去に、スタイル賞の最優秀賞を受賞した事業者は、受賞後3年間は同じ部門に応募できません。なお、再度応募する場合は、過去に受賞した最優秀賞の内容とは別の新しい取組であることが条件となります。
  • SDGs、DX(デジタル改革)、AI等を活用した最先端の機器の導入等、産業廃棄物業界全体のイメージアップにつながるビジネススタイルの変革に係る取組がありましたらスタイル部門でご応募ください。
  • 取組内容について担当によるヒアリングをさせていただく場合があります。
  • 審査手順や審査項目等については、「3S運動」優秀賞表彰実施要綱(PDF:99KB)及び「3S運動」優秀賞審査要領(PDF:106KB)を参照ください。

提出期限

他薦の場合:令和3年10月15日(金曜日)
自薦の場合:令和3年11月19日(金曜日) 

提出先

埼玉県産業廃棄物指導課 監視・指導・撤去担当

 メールアドレス:a3120-03@pref.saitama.lg.jp

過去の受賞者について

令和2年度 3S最優秀受賞者

スマイル賞:株式会社クマクラ

取組:使用済切手を福祉施設へ寄贈することによる施設の運営支援や、LINEでお客様との迅速な対応を可能とした。

スマイル賞:株式会社シタラ興産

取組:VR(仮想現実)を活用した工場のバーチャル見学会やお客様に日本の四季に応じたおもてなしを行っている。

セイケツ賞:株式会社シタラ興産

取組:清掃専門スタッフによる徹底的な清掃と、社員が清掃用のベストを着用して1日3回場外の清掃活動を行っている。

スタイル賞:前田道路株式会社

取組:定期的な勉強会により、廃棄物適正処理に係る専門的な知識の習得に努めている。また、勉強会で得た知識を活用し、様々な掲示物やチラシでお客様にも適正処理の説明を行っている。

 

過去の受賞者一覧(PDF:71KB)

事例報告資料

過去の「3S運動」の取組事例を紹介します。

*事例報告資料(PDF:8,469KB)

お問い合わせ

環境部 産業廃棄物指導課 監視・指導・撤去担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4774

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?