Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 環境・エコ > 水環境 > 川の国応援団 > 川の国アドバイザーはあなたの川の再生活動を応援します!

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月8日

川の国アドバイザーはあなたの川の再生活動を応援します!

(「彩の国水すましアドバイザー」は平成24年4月1日から「川の国アドバイザー」と名称を変更しました。)

埼玉県は川の面積が県土の3.9%を占める「川の国」です。

埼玉県内の河川の汚濁原因の約7割は生活排水で、その大半が台所などからの生活雑排水となっています。そのため、一人ひとりが家庭から汚れた水を流さない努力をすることが、川の再生につながります。

県内には160もの一級河川があります。あなたは川の再生のためにどんな活動をしていますか。県内には川の再生活動の達人たちがいます。「川の国埼玉」づくりを川の国アドバイザーとともに、進めませんか。

「川の再生活動についてアドバイスを受けたい」と思う皆さん、「川の国アドバイザー」が応援します。

川の国アドバイザーとは

県では「川の国埼玉検定」を実施しています。この検定の「上級合格者」で御了解していただいた方を「川の国アドバイザー」として認定しています。

川の国埼玉検定中・上級編では5年以上の河川浄化活動の経験が受験資格となっているため、川の国アドバイザーは知識だけでなく経験も豊富で、さまざまな分野で支援することができます。

川の国アドバイザーから受けられる支援内容

  1. 効率的な河川浄化活動の指導
  2. 河川浄化団体の運営に関する相談
  3. 地域で行う環境学習の講師や生き物調査、水質調査の指導など

申込み方法

  1. 川の国アドバイザーの得意分野一覧を確認の上、水環境課あてに電話で御連絡ください。
  2. アドバイザーの派遣を希望する20日前までに川の国アドバイザー派遣申請書(ワード:34KB)を水環境課に提出してください。県が依頼内容にふさわしいと考えられるアドバイザーを紹介します。
  3. 依頼者が直接紹介したアドバイザーと詳細について調整、支援を受けてください。
  4. 一覧に紹介している内容以外の得意分野を持つアドバイザーもいますので、御相談ください。

川の国アドバイザー一覧

実績報告

支援を受けた団体はその結果を所定の川の国アドバイザー支援実績報告書(ワード:35KB)を県水環境課に提出してください。

川の国アドバイザー支援実施要領(PDF:162KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 水環境課 浄化槽・川の国応援団担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎1階

電話:048-830-3088

ファックス:048-830-4773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?