Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月26日

九都県市エコドライブ講習会(エコトレーニング)(令和元年6月17日)開催結果

九都県市では、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)や自動車教習所と連携して、エコドライブ講習会を開催しています。

講習では、受講者が運転する自動車にJAFのインストラクターが同乗し、正しいエコドライブを身につけられるように個別指導を行いました。また運転後は、個別の診断シートを用いて、燃費改善効果や改善すべき運転のクセなどを確認しました。

講習前後の燃費を比較した結果、参加者平均で約30%燃費が改善しました。

1  開催日時

令和元年6月17日(月曜日)13時00分から16時30分まで

2 会場

セイコーモータースクール(ふじみ野市市沢3-7-61)

3 参加人員

16名

4 講習内容

13時00分 開会、オリエンテーション

13時10分【座学】エコドライブの必要性(埼玉県環境部大気環境課)

13時30分【実技】ふだんの運転で走行し、燃費を計測

14時00分【座学】エコドライブの運転操作について(JAF)

14時45分【実技】エコドライブの個別指導・エコドライブ運転での燃費計測

16時00分【座学】運転操作以外での燃費UP術
※この間、インストラクターがふだんの運転時とエコドライブ運転時の燃費等の比較・解析を行い、個人レポートを作成

16時15分【講評】担当のインストラクターから、個別に講評

16時30分 閉会

5 講習の様子

座学講習「エコドライブの必要性」

開会挨拶の後、なぜエコドライブが必要なのかについて県担当者が説明しました。

 

ふだんの運転で燃費を計測

班に分かれて、教習車に乗り、ふだんどおりの運転をした場合の燃費を計測しました。

  

 座学講習「エコドライブの運転操作について」

実践的なエコドライブの運転操作には、「発進」「巡航」「減速」「停止」の4つのポイントがあります。

JAFインストラクターが、エコドライブの4つのポイントや、エコドライブが安全運転につながることを映像を交えながら講義しました。

 

エコドライブ運転で燃費を計測

JAFインストラクターが、正しい運転姿勢がエコドライブや交通安全につながることの実演を行いました。

その後再び班に分かれて教習車に乗り、JAFインストラクターがアクセルやブレーキの踏みかた、ハンドルの切りかたなどを実地指導しました。

実地指導の後、エコドライブ実習前と同じコースを受講者が走行し、エコドライブをした場合の燃費を計測しました。 

 

6 参加者の声

  • ゆとりを持った運転が(気持ち、時間)がとても重要であると再認識しました。
  • 正しい運転姿勢や5秒のペダル操作は、非常に参考になりました。
  • スタッフの皆さんの雰囲気がやわらかいのでこちらも身構えることなくエコドライブに取り組めそうです。ありがとうございました。

ほか、多数のご好評の声を頂戴しました。

お問い合わせ

環境部 大気環境課 総務・自動車対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?